統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

今日の残念だった事、良かった事

ご訪問頂きありがとうございます。

 明日は父の日ですね。
 父の日のプレゼントを買いに、午前中は中心市街地へ自転車で繰り出しました。
 自転車で行く時は、バス通りを避けて裏道を辿ります。
 家の軒先の花を眺めたり、猫がいないかきょろきょろしたり。
 普段通らない道は楽しいです。 

 父はあんこ星人なので、あんこ自慢の和菓子店へ行きました。
 密漬けの若桃と白餡を包んだ大福など美味しそうですが、父に搦手は通じません。
 小豆の餡でなければなりません。
 きんつばがあれば、と思いましたが無かったので、名物の餡ドーナツセットにしました。

 母からは、たまには洋菓子が食べたい、と言われていたので、デパ地下に行ってみました。
 た、高い!
 元から高いとは思いますが、原料高を反映してか、さらに高くなった気がします。
 くらくらする。
 ふらふらしていると、声をかけられました。
 接客部門を辞めた人でした。
 接客部門を辞める人が、たまにいます。
 寿退社する人。
 旦那さんの転勤について行く人。
 正社員を目指す人(接客部門はパートタイマーが中心です)。
 そうして辞めた方の後には、若い世代が入ってきました。
 今日会った人は40代前半で、そうして入って来た若い世代を、横柄だとか何とか言い、あの人達とは合わない辞める、と言って辞めたのでした。
 その人の後にはまた、若い世代が入ってきました。

「聞いたわよ。今は若い人だらけなんだって?オバサンは大変ね。」
 なぜ若い人だらけだとオバサンは大変なのか、意味不明です。
「別に。楽しいよ。」
 と答えました。
 会社では同僚とは適度な距離を保っています。接客部門の方々は基本的に陽キャで、私は陰キャですから。
 でも、お話を聞くのは楽しいし、人間ウォッチ的には、異なるカルチャーの方たちは面白いです。
 その人は、私の回答に不満そうな顔をしました。
 面倒くさそうな気配がするし、何だかもやっとするので、さっさと別れを告げてデパ地下を後にしました。

 庶民なんだから、庶民の味方、コージーコーナーへ赴きました。
 今は瀬戸内レモンが推しなのですね。
 瀬戸内レモンスフレチーズに惹かれましたが、瀬戸内レモンのシュークリームがお手頃価格でしたので、家族分3個購入しました。(爽やかな酸っぱさで美味しかったです。)

 コージーコーナーを出て駐輪場へ向かうと、デジタル庁についての街頭アンケートが実施されていました。
 省庁のアンケートなら怪しくないかな、と近付くと、手持無沙汰そうだった調査員さんの目が輝きました。
「デジタル庁についてのアンケートにご回答頂けますか?お礼にQUOカードを差し上げます。」
 私の目も輝いたと思います。ゴマ粒ぐらいですが。
 調査員さんが持っているタブレットでの回答になりますが、入力は調査員さんがします。感染対策ですね。
 個人情報は年齢と性別と住んでいる県ぐらいで、安心でした。
 ざっくりデジタル庁についての感想や、実施している施策についてのアンケートでした。
 10月の第一日曜日がデジタルの日なんて、知りませんでしたし、知らない施策が殆どでした。
 調査員さんとお喋りしながら、サクサク終わりました。
 頂いたQUOカードは500円でした。わーい。残業時の夕飯代にしよう。

 帰宅して父に餡ドーナツを渡すと、喜んでくれました。

 午後は、ディスカウントスーパーへ買い出しです。
 私の自転車は、前後に大容量の籠を装着しているので、買い出しにぴったりです。
 母の買い物メモを片手にあれこれ買って、最後に何となくアイスクリームコーナーに吸い寄せられました。
 ん?ハーゲンダッツの林檎のカラメリゼが198円?!!!!
 何てお買い得なのでしょう。
 2個も買っちゃいました。
 父はアイスクリームに興味無いので、母と半分こ×2回分になります。

 今日は総じていい日になりました。