統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

初めてAIと会話しました

ご訪問頂きありがとうございます。

週初めにYahooBB ADSL契約終了の通知を受け取りました。
事前に電話した時には、この通知にADSLモデムの返送先が書かれていると聞いていたので、待ち構えていました。
それまではとADSLモデムは設置したままでした。面倒くさくて先延ばしにしていたのです。
何故かと言えば、配線がこんがらかっているからです。
2月23日は祝日なので、その日に取り掛かる事にしました。

ADSLとはアナログ電話回線に電話とは別の周波数でインターネット接続を行う方式です。
通常の電話線をADSLモデムに接続するのですが、そこから電話機にも分岐して、
さらに我が家は1階と2階に有線電話を置いているのでその分岐もあって、
さらにYahooBBの説明書通りに接続すると050で始まる番号で発信してしまうので、それを迂回させるために分岐して、
あとノイズが入るのでそれを回避するテレフォンフィルタと言う器具をかましています。
なので、ぐちゃぐちゃの配線です。
それを遂に解く時がやって来ました。
えーとこれを外してこれを繋いで…
あれ?電話が通じない。やり直し。
じゃあこっちを繋いで。よし、1階の電話は通じた。2階は?だめだ、通じない。やり直し。
ではこう繋げば。あれ?1階の電話がまた通じなくなった。
てな感じで30分ぐらいこねくり回して、ようやくモデムとADSLアダプタと言う部品とテレフォンフィルタの分離と、1階と2階の電話の接続が出来ました。
埃だらけでくしゃみが出て大変でした。

ADSLモデムが来た時の箱なぞとうの昔に捨てているので、手頃な大きさの箱に緩衝材と詰めました。
通知には着払いの送り状も同封されていました。
そこには集荷依頼のフリーダイヤルも書いてありました。
運送会社はクロネコヤマトでした。
早速ダイヤルして、集荷の1番を選択すると。
AIが承ります、とマシンヴォイスが言いました。
え、えーあい?
思わず固まってしまい、最初の質問を聞き逃しました。
どうしようと無言でいると、確認できませんでしたと再度質問を繰り返してくれました。
その後はほぼ順調でした。ほとんどハイかイイエで回答できるような質問でしたから。
つまづいたのは、集荷日の質問に「明日でお願いします」と答えた時でした。
本日の集荷でよろしいですか?とえーあいが確認してきたのです。
あれ?もしかして日付で答えないといけないの?
と戸惑いましたが、どうせ暇だし本日中でもいっか、と思い、ハイと答えました。
その後は住所を聞かれたので、県名から答えておきました。念のため。

電話が終わって、うまく住所を聞き取れただろうかとドキドキしながら待ちました。
3時間後ぐらいに集荷に来てくれました。
ちゃんと音声認識できたんだ!えらいぞえーあい!

ちょっと未来に来た気分になりました。