統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

ウキウキもほどほどに

ご訪問頂きありがとうございます。

 最近の推し同僚さんには変化がありました。

・笑顔を見せる事が多くなった※当社比
・話しかけた時に、話を膨らませてくれるようになった※個人の感想です

 こんな事があると、ウッキウキしてしまいます。
 更には何度も思い出しては、ウッキウキしてしまいます。
 こんな感じで日々を送っていたのですが。

 ある日のお昼休みの事です。
 スマホをいじりながら同僚とお喋りをしていると、スマホが「すみません」と喋ったように思いました。
 スマホのロックを解除した状態で喋っていると、時折Googleアシスタントが起動しますので、また起動したのかと思いました。
 しかし画面を見ても起動していません。
 おまけに、声色が違います。
 動画広告かな?と思ったのですが、見当たりません。
 残る可能性は…幻聴です。

 統合失調症ではドーパミンが過剰に分泌される事により、幻聴や妄想が発生します。
 私は現在は、リスパダールと言うお薬でドーパミン量を抑えて、社会復帰できています。
 ウッキウキしている時は恐らく、ドーパミンが分泌されるのではないでしょうか。
 脳はドーパミンが分泌されると気持ちいいので、繰り返そうとし、何度も思い出してはウッキウキするのでしょう。
 繰り返しドーパミンを分泌する事により、脳内のドーパミン量が増えてしまい、幻聴が発生したと推測されます。

 それ以来、ウキウキしかけたら
側坐核が反応しているぞ。落ち着け落ち着け。」
 と、内心で唱えるようにしました。
 側坐核は、脳のドーパミンを分泌する部分なのだそうです。
 物質的な現象に意識を向ける事で、我に返る事が出来て、ほんのり味わう程度に気分を落ち着けられます。
 こう心掛けてからは、幻聴も聞こえなくなっています。

 何事もほんのりがよろしいようで。