統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

ルーターのパスワード変更で悪戦苦闘

ご訪問頂きありがとうございます。

 昨日は初めて一日のアクセス数が100を超えて、びっくりしました。
 老人の夜間尿に、関心のある方が多かったのでしょうか?それともメディキュットに関心がある方が、やって来たのでしょうか。

 昨日は無線LANルーターに手こずりました。
 ニュースでサイバー攻撃に注意!と言っていたので、初期設定のままのルーターのパスワードを変更しようと思い立ったのです。
 アルファベットと数字の組合せだから大丈夫かな、と思ったのですが、ニュースで変更を促されると不安になりますね。

 ルーター同梱の設定ガイドに、詳細設定用のIPアドレスが載っていましたので、PCで普段使っているBraveブラウザでアクセス。
 あれ?
 アクセスできない。
 えー。Braveだからかな?と思い、Chromeでアクセス。
 だめだ、こっちもアクセスできない。
 昔使っていたエレコムなら、Chromeで大丈夫だったのに。
 プロキシ使ってないけど、念のため設定を確認すると、やはりオフになっています。

 どうしよう、と思って設定ガイドを良く読むと、ブラウザでアクセスできない場合は専用アプリを使うよう、QRコードが載っていました。
 早速スマホで読み込み、インストール。
 起動すると、私が使っている型番のルーターが表示されました。
 あれ?
 IPアドレスが表示されてるけど、設定ガイドに載っているのと違ってるよ?
 設定ガイドを作成した後に、ルーターの初期設定を変えて出荷していた模様です。
 PCのブラウザでそのアドレスにアクセスすると、無事、設定画面が開きました。
 スマホにインストールしたアプリは、アンインストールしておきました。ストレージを節約したいので。

 その後は簡単に、無線接続用のパスワードを変更できました。
 そして、PCとスマホ2台、母のガラホの無線接続パスワードを変更して、完了です。

 やれやれ、ルーターのパスワードを変更するだけで、こんな苦労するとは思いませんでしたよ。