統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

髪を切ってきました。髪にまつわるつれづれ

ご訪問頂きありがとうございます。

 今日は髪を切ってきました。
 ショートヘアなので、月に一回は切りに行きます。

 以前は中心市街地の雑居ビルにある、格安の美容院に行っていました。
 その美容院がなんと、徒歩30分圏内に移転したのです。
 中心市街地はマンションが建つようになりましたので、店賃が上がったのではないでしょうか。
 移転先は、総合スーパーや飲食店などが並ぶロードサイドなので、集客も得られると踏んだのでしょう。
 私はバス賃が節約できて、万々歳です。
 髪を切った後は、スーパーで買い物もできますしね。

 学生時代は背中の真ん中ぐらいまで伸ばして、ソバージュと言う、パーマのかかった髪型でした。
 今の髪型にしたのは、就職してからです。
 大学卒業後に食品製造会社に就職したところ、研修期間は製造工場での勤務となりました。
 当然、頭には髪を全部入れるキャップをかぶります。
 ロングヘアだと、入れるのが大変。邪魔でしょうがないので、思い切ってショートヘアにしたのです。
 切った後、頭が軽い事に感動したのを覚えています。シャンプーの量も減りました。
 それ以来ずーっとショートです。

 美容院ではシャンプーカットで2200円だけです。
 ここ以外のお店ですと、3千円以上かかりますから、破格だと思います。

 白髪は自宅で、ナイアードのヘナ&木藍でダークブラウンに染めています。
 費用にすると、一回553円の計算になります。
 白髪も初回は、美容院で染めたのです。
 それまでは普通のヘアカラーをしていたのですが、美容師さんが「白髪は白髪染めでないと染まらないですよ。」と言ったので、白髪が目立ってきた事に気が付いたのでした。
 勧められるままに白髪染めすると、か、痒い!
 痒くて痒くてたまりませんでした。
 その後は昔読んだ、とある作家さんのエッセイを思い出して、ヘナで染める事にしたのです。
 幸いヘナでは痒くなりませんでした。

 白髪が少ない内はヘナ100%で染めて、ハイライト的にオレンジになるのを楽しんでいました。
 白髪が増えてきたら、ヘナ100%とヘナ&木藍をブレンド
 今は頭の前半分が白髪ですので、ヘナ&木藍だけで染めています。
 ヘナ&木藍も、最近は明るいブラウンが発売されています。使ってみたいのですが、前半分だけブラウンで、後ろ半分が黒と言うのも変かな?
 もっと全体的に白髪になったら、切り替えてみようかと思っています。

 髪は基本的に、無添加石鹸で洗っています。
 一人暮らし時代からの習慣です。
 狭い3点ユニットのバスルームに、シャンプー・リンス・トリートメント・ボディーシャンプー・洗顔料が並んでいたのですが、ある日、雑然とし過ぎていると感じたのです。
 これ、減らせないかと考えて、シャンプーとボディシャンプー洗顔料を、無添加石鹸にまとめる事にしたのです。
 トリートメントは廃止。リンスの代わりに、その都度、りんご酢を小瓶に入れてバスルームに持ち込んで、お湯に溶かしてすすぐ事にしました。
 バスルームがすっきりして満足でした。
 実家に戻ってからもこの習慣は続けていたのですが、一つ誤算がありました。
 湿気の多いこの地方では、無添加石鹸が終いには、ぐずぐずに崩れてしまう事です。
 乾燥していた都市部では、最後まである程度の固さを保っていたので、最後まできっちり使えていたのですが。
 仕方が無いので、ぐずぐずに柔らかくなったら、母が使っているボディーシャンプーで洗っています。洗い上がりは全然悪くないです。
 こうして考えると、髪しか洗えないシャンプーの存在意義って、私にとっては限りなく薄いな、と思います。