統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

バックアップは大事です

ご訪問頂きありがとうございます。

 先日パソコンが壊れた時、データどうしよう!とは慌てませんでした。
 と言いますのも、データはバックアップしてあったからです。
 個人情報を含まない、老後の生活費の試算Excelなどや、さほど沢山ではない写真データは、MicrosoftのOne Driveへ。
 個人情報を含むデータは、ジャストシステムのインターネットディスクと言うサービスへ。
 電子化してあった蔵書は、MicroSDへ。
 今年のボーナスの使い道などのちょっとした試算は、Googleスプレッドシートで作成していたので、そもそもパソコンには保存していませんでした。
 写真も最近はAndroidスマホで撮影しているので、パソコンには保存せず、Googleドライブ任せ。
 Chromeブラウザのブックマークは、そもそもGoogleアカウントに保存されています。

 こんな状態でしたので、新しいパソコンへの移行はスムーズでした。
 それぞれのアカウントへログインすれば、ほぼ完了。

 インターネットディスクサービスからは、ローカルディスクへデータをダウンロードする必要はありましたが。
 その後で、元の環境をディアクティベートして、新しい環境のバックアップを設定しました。

 Braveブラウザも一手間必要でした。
 元の環境でもChromeからブックマークをインポートしていたので、同じ事をしました。
 その上で改めて、Brave RewardをbitFlyerに連携しました。

 ネットのパスワードは、金融関係以外はブラウザに保存してあるので、らくちんでした。

 これでほぼ元通りの、パソコン環境が整いました。
 マインナンバー周りはまだセットアップしていませんが、確定申告までに済ませればいいので、後回しにしようっと。