統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

母の小問題

ご訪問頂きありがとうございます。

 母から小問題について相談を受けました。
 昼はどんなに頑張っても、小が出ないのだそうです。
 そして、夜はノンストップで小が出てしまうのだそうです。
 尿取りパッドは使ってもらっていますが、トイレに辿り着くまでにオーバーフローしてしまうのだそうです。
 それを繰り返すので、一睡も出来ないそうです。

 泌尿器科に診てもらった方がいいのか、一瞬考えました。
 近所に泌尿器科の開業医は無く、総合病院はあるのですが、予約制です。いつ予約が取れるのかも分かりません。

 ふと、昔見たガッテンを思い出しました。
 夜中にトイレに起きてしまうケースを取り上げた回です。
 番組によると、日中は身体の水分が膝下に溜まって、なかなか膀胱まで上がってこれないのだそうです。
 夜に横になった時にやっと上がって来て、トイレに行かざるを得なくなる、と言う内容でした。

 真冬に凍結路で転倒してから、母は、雪が解けるまで外出を拒否していました。
 ルームウォーカーを買ってあげる、と言ったのですが、いらない、と、これも拒否していました。
 足の筋肉が衰えて、日中に膝下へ溜まった水分が、全く上がってこれなくなったのかもしれません。
 最近足が太くなった、とも言いますので、ますます水分が溜まっている疑いが濃厚でした。

 番組では対策として、弾性ストッキングをお勧めしていました。
 早速ドラッグストアで、メディキュットと言う製品を2足購入してみました。
 2千円を超えますが、「一般医療機器」と書かれているので安全かな、と思い踏み切りました。

 その日の内に着用してもらいました。
 2時間ぐらいで、きついから外す、とギブアップ。
 それでもその間にトイレに行き、小が少し出たとの事で、効果は実感できたようです。

 その日からは、着用してきつくなったら外し、少し経ったらまた着用、を繰り返すようになったそうです。
 だんだん着用できる時間も、長くなって行ったそうです。
 夜のトイレは、トイレには間に合うようになり、2、3時間間隔になったので、その間は眠れるようになったとの事。
 足が細くなった、とも喜んでいました。

 追加でメディキュットを、ヨドバシドットコムで2足ポチしました。
 こちらは1700円台と、お買い得ですね。送料無料で2~3日で届くのも、助かります。

 私の住む地方も雪解けが進み、道路の雪が無くなりました。
 これからは、毎日散歩してもらうつもりです。
 そうすればきっと、小問題も解決に向かうのではないでしょうか。
 泌尿器科には、お世話にならずに済みそうです。