統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

フラレタ

ご訪問頂きありがとうございます。

 昨年のバレンタインにチョコを渡して以来、憧れの他部署同僚Mさんと、目が合う機会が増えたように思っていました※当社比です。
 最近は目が合うだけでなく、じっと見つめられる事も出てきたように思っていました※個人の感想です。
 それで気持ちが高まってしまい、今年は直球ど真ん中のメッセージを添えたチョコを渡してしまったのです。
 翌営業日、気持ちはありがたいけれど応えられない、とフラれました。
 ただ、とても優しい目をしていたので、私は笑顔で「分かりました」と引き下がれました。

 帰宅してから、友人にメールでフラれた報告をしました。
 優しい目をしていた事、曖昧にせずにきちんとけじめをつけてくれて良かった事、これからは一ファンとして応援だけにする事をです。
 友人は、素敵な人だったね、いい恋が出来て良かったね、と励ましてくれました。
 友人の返事を読んだらうるっと来ましたが、スクワットしたり、入浴後にストレッチしている内に、心は軽くほぐれて、ぐっすり眠る事が出来ました。

 翌朝目覚めると平常心でした。そのまま出社し、平常運転で一日を過ごせると思ったのでした。
 ところがです。
 Mさんの部署に行く用事があり、行ったら目が合ってしまいました。
 すると、胸が苦しくなりました。比喩ではなく、フィジカルに苦しくなったのです。
 いやいやいや、昨日納得したでしょ?何でやねん!
 自分に突っ込んでみましたが、苦しいです。
 幸いな事にぐるぐる思考にはならなかったので、仕事の手は止めずに済みました。
 それでも苦しいものは苦しいです。
 マインドフルネスの本で読んだ事を思い出しました。
 苦しい部分に空気を送り込むイメージで呼吸をすると、苦しいのが和らぐとあったように思います。
 仕事の手が空いた時に、やってみました。
 確かに和らぎます。
 しかしながら、仕事に戻ると、また苦しいのです。
 困った。

 ブログを相互購読しているブロガーさんが、書く事で心を落ち着けていると書いていた事を思い出しました。ジャーナリングと言うのだそうです。
 よし、やってみよう。
 そして、隙間時間になりました。
 職場で手書きはまずいので、スマホのメモアプリで…
 あれ?Androidはデフォルトでメモアプリが無い???
 Googleカレンダーにする?日常目に触れるところに書くのはちょっと…
 そうだ、Notionに書いてみよう。
 元々、老後のやる事リストを作成していたのですが、Journalと言うコーナーがあります。
 Document your life-daily happeningsとあるので、書いていいのでしょう。
 思ったよりきつい、とタイトルして、その下に現在の状況を書いていきました。
 なぜ苦しいのかも書いてみました。
 きゃーきゃー言っていた頃も含めると2年余り思っていたし、最近は気持ちが高まっていたのでダメージが深いのだろうと。
 これからどうするかも書いてみました。
 これまでの習慣で、つい目が行ってしまい、それで目が合うと苦しくなる。
 なので、そもそも目が行かないように頑張ろう。

 書き終えると、胸の苦しさがどこかへ行っていました!
 これはすごい!また苦しくなったらやろう。

 その後は胸の苦しさがぶり返す事はありませんでした。
 時々ふいに悲しくなる事はありました。
 その時は、マインドフルネスの手法です。
 私は悲しいと感じていると文章化して、”と思っている”を追加して、その後は「評価しない」と内心で囁いて、
 時には「まだ悲しくていいよ」と囁いたりしました(アダ戦記と言う漫画で出てくる好きなフレーズです)。
 そうすると、悲しみがほんのりになりました。

 そうやって残業も乗り切りました。
 帰宅すると疲れ切っていましたが、ルーティーンのスクワットと入浴後のストレッチをこなして、布団に潜りこみました。
 少しうるうるしましたが、いつの間にかぐっすり眠れました。

 また悲しくなったり苦しくなったりすることはあると思います。
 けれど、対処方法は分かっているので安心です。
 きっと私は大丈夫だと思います。