統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

どうしてもキレてしまう事もあります

ご訪問頂きありがとうございます。

 以前よりはイラつく事も減ってきましたが、どうしてもイライラしてキレてしまうシーンがあります。

・両親
 両親は80代で、大分トンチンカンになってきました。流せる時もあるのですが、毎日の事で、この先もっとひどくなるのか、と絶望的な気分になったり、またか!とキレてしまったり。
 毎日の事でなければいいのに、と思うのですが、そうもいかないですね。
 他の方々は、どうやって耐えているのでしょう…

・忙しい時、急いでいる時
 既に心と頭がいっぱいになっていて余裕が無くなっていると、心の距離を取る、なんて出来ません。
 こんな時は呼吸に集中すればいいのでしょうが、そこまで気が回らない。
 気が回るようにするにはどうしたらいんでしょうね。
 やはり、マインドフルネス続けて、呼吸に意識を戻す練習を積むしかないのかもしれません。

・相手が非論理的でしつこい時
 もう嫌!とブチ切れてしまいます。
 以下、愚痴になりますが、同僚でとにかく自分のフィーリングに合わせようとする”コダワリさん”がいるのです。

コダワリ「この対応レポートの担当者名がAさんになっていますが、この顧客の担当者はBさんでしょう?システムがおかしい!」
私「その時はBさんが行けなかったので、代わりにAさんが対応して、対応内容を登録したんですよ。」
コダワリ「でもBさんの名前でないと!前回もBさんが対応したんだから!」
私「いやだから、今回に限ってはAさんが対応したので。対応内容もAさんのIDでないと登録できませんから。」
コダワリ「でも以前はBさんなんだから、今回だけAさんなのはおかしい。Bさんの名前を表示しないと!」
 これを延々繰り返して、頭にきて、「事実を捻じ曲げろと言うんですか!」とブチ切れてしまいました。
 すると、コダワリは「分かりました。」と引き下がりました。これで済んだと思いました。
 お昼休みに、コダワリの部下さんが教えてくれました。コダワリの指示で、担当者名をBに修正させられて、顧客に送付したそうです。うんざりです。

 まだまだ未熟者です。キレずに生きていきたいです。