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以前よりはイラつく事も減ってきましたが、どうしてもイライラしてキレてしまうシーンがあります。
・両親
両親は80代で、大分トンチンカンになってきました。流せる時もあるのですが、毎日の事で、この先もっとひどくなるのか、と絶望的な気分になったり、またか!とキレてしまったり。
毎日の事でなければいいのに、と思うのですが、そうもいかないですね。
他の方々は、どうやって耐えているのでしょう…
・忙しい時、急いでいる時
既に心と頭がいっぱいになっていて余裕が無くなっていると、心の距離を取る、なんて出来ません。
こんな時は呼吸に集中すればいいのでしょうが、そこまで気が回らない。
気が回るようにするにはどうしたらいんでしょうね。
やはり、マインドフルネス続けて、呼吸に意識を戻す練習を積むしかないのかもしれません。
・相手が非論理的でしつこい時
もう嫌!とブチ切れてしまいます。
以下、愚痴になりますが、同僚でとにかく自分のフィーリングに合わせようとする”コダワリさん”がいるのです。
コダワリ「この対応レポートの担当者名がAさんになっていますが、この顧客の担当者はBさんでしょう?システムがおかしい!」
私「その時はBさんが行けなかったので、代わりにAさんが対応して、対応内容を登録したんですよ。」
コダワリ「でもBさんの名前でないと!前回もBさんが対応したんだから!」
私「いやだから、今回に限ってはAさんが対応したので。対応内容もAさんのIDでないと登録できませんから。」
コダワリ「でも以前はBさんなんだから、今回だけAさんなのはおかしい。Bさんの名前を表示しないと!」
これを延々繰り返して、頭にきて、「事実を捻じ曲げろと言うんですか!」とブチ切れてしまいました。
すると、コダワリは「分かりました。」と引き下がりました。これで済んだと思いました。
お昼休みに、コダワリの部下さんが教えてくれました。コダワリの指示で、担当者名をBに修正させられて、顧客に送付したそうです。うんざりです。
まだまだ未熟者です。キレずに生きていきたいです。