統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

負の感情に巻き込まれたその後と反省

ご訪問頂きありがとうございます。

 金曜日にバックオフィスのA子さんのヘイト感満載の愚痴に当てられて、月曜日はまた来たらどうしよう、と、どんよりした気持ちで始まりました。
 幸い、あれ以来A子さんは愚痴りに来ませんでした。沢山愚痴ってすっきりしたのか、私の煮え切らない相槌が気に入らなかったのかは、分かりません。

 お昼休みは、バックオフィス新人のC子さんと一緒になりました。
 A子さんが最近仕事が増えて大変だと言ってたよ、と言ってみました。
 C子さんは
「そうなの?今日も居眠りばかりしてたのに。」
と、目を丸くしていました。それでも、手伝える事が無いか聞いてみる、と言ってくれました。
 その後は二人でA子さんの話をあれこれしました。
 C子さんも、A子さんがB男さん(A子さんが使えないやつ、と言ってた人)や、接客部門の若い人達にきつい態度をとるので、困っていたそうです。
 仕事なんだから、表面だけでも穏やかに接してくれればいいのにね。
 誰でもミスはあるのだから、皆でフォローし合えればそれでいいのにね。
 等々、あれこれ話しました。
 気持ちを共有出来て、お陰様で楽になりました。

 昔の私は、カリカリイライラトゲトゲ働いていました。
 きっと周囲の方々や、愚痴を聞いてくれた友達にこんな思いをさせていたのだと思います。
 申し訳なかったと思います。
 今は、穏やかに人に接するように心がけています。てんぱっているとドタバタしてしまいますが。

 もう一つ反省です。
 A子さんの負の感情に巻き込まれた後、仕事に集中できず、ミスまでしていました。
 マインドフルネス瞑想しようと呼吸に集中しようとしたのですが、A子さんの声と言葉がリフレインして止まりませんでした。
 体を動かしてみれば良かったと思います。
 思い切ってトイレ休憩でも取って、廊下を歩きながら歩行瞑想したり、トイレで軽い体操して身体の動きに集中すれば、気持ちが切り替えられたかもしれません。
 次回はA子さんが引き揚げたらすぐ、トイレに行って体操します。
 負のオーラは受け流したいですね。