統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

パスワードの暗記

ご訪問頂きありがとうございます。

 今の仕事に就いて最初の難問が、管理者パスワードの暗記でした。
 一般ユーザーのパスワードなら、好きな単語と数字と記号を組み合わせるので、覚えやすいですね。
 しかし管理者パスワードは、意味なんて無いランダムな英数字記号の羅列です。
 これを暗記しなくてはならないのです。
 統合失調症でワーキングメモリ(脳の一時作業的な記憶領域)が激減しているので、丸暗記は無理。
 どうしたかと言うと。
 昔見た「メンタリスト」と言うドラマが役に立ちました。
 ドラマの中で主人公が、沢山のはく製を記憶するシーンがありました。
 主人公は、はく製でストーリーを作って暗記していたのです。
 それを応用しました。
 例えば、

A1b2c3!

 と言うパスワードだったとします。
 これを、

Apple
1
bear
2
combat
3
!

 と言う語呂合わせをします。
 そして、

大きな林檎一つを巡って熊二頭がコンバット3回してびっくり

 と言うストーリーを作って、さらに頭の中で映像化します。
 こんな手順を踏むと、何とか私でも暗記できました。

 健常者なら何でもない事でも、工夫しないと出来ません。
 けれども、工夫すれば出来るとも言えます。
 こんな感じで毎日頑張っています。