統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

散々な1週間でした

ご訪問頂きありがとうございます。

 先週は散々でした。

1/3(日) 年末年始休暇中に本社スタッフが、とあるプロジェクトを実施。その動作確認の為に出社。
 動作確認だけで済むだろうから、早く帰れるかな?と考えていたが、甘かった。
 9月ぐらいに必要事項をリストアップして、本社に渡していたのが、揃っていない。何が揃っていて揃っていないのか、洗い出し、本社スタッフに指摘。準備が出来るまでの間に、揃っている分のテスト。トラブル発生。原因究明。対応してもらう。この繰り返し。
 全部が揃ったのが22時過ぎ。全体テストしたら、やたら遅い。原因究明。セキュリティソフトの設定が変えられていた事が原因、と判明し、元に戻したら速くなった。
 各種検索と帳票出力が出来るところまで確認して、本社課長の判断で今日はここまでとなる。日付が変わっていた。

1/4(月) 起きたら頭痛がする。寝不足だからだろうか?イブを飲んで出社するが、効き目がイマイチ。
 本番稼働。本社スタッフは午前中だけ立ち会って、午後には帰る予定だったが、各部門から新規データが登録できない、と苦情が殺到。クライアントの上長が激怒。中には「システムに変更があるなんて聞いていない」とブチ切れるクライアントも。情シス担当のクライアントとその上長には伝えていたが、彼らは各部門には周知しなかったらしい。
 臨時、紙ベースでの対応をお願いし、現場サポート。本社スタッフは原因究明。以前はA社のαソフトとA社のβソフトでシステムを動かしていたが、この度B社のαソフトとA社のβソフトの組み合わせに変更していたらしい。本社でテストしなかったらしい。文句を飲み込む。
 プログラムを書き換えるのは現実的ではない。
 検証機でA社のαソフトとA社のβソフト環境を用意してもらい、テストすると、新規データも問題なく追加できる。業務時間終了後に本番環境にも適用する事になった。
 業務時間が終了し、本番適用してもらう。溜まった業務を片付ける。日付が変わっていた。

1/5(火) 起きたら頭痛がする。虎の子のロキソニンを飲む。効いた。
 業務が滞りなく回るのを確認し、本社スタッフは帰っていった。
 その後に気付いた。予備機と検証機に、夜間バッチで本番のデータが反映される筈が、されていない。自力解決を目指す。まずは予備機から
 情シス専用アプリも何かおかしい。自力解決を目指す。出来た。

1/6(水) 起きたら少し頭痛がする。イブを飲んで出社。効いたようだった。
 予備機に本番データが反映されていた。検証機にも適用してみる。
 私も相棒もパフォーマンスが落ちている。

1/7(木) 今日は頭痛がしない。検証機に本番データが反映されていない。予備機と設定が異なっているようだ。なぜ変える?頑張って読みづらい(認知機能が低下しているから)夜間バッチを編集する。
 19時前には帰宅できた。夕食後、のんびりプリンを食べていたら、強風のためか瞬間停電を繰り返す。オフィスのサーバーは大丈夫かと思うが、出社する気は起きなかった。電話すると夜勤社員が出たので、システムは動かせるか確認すると、大丈夫との事。何かあっても明日出社してから対応しようと、開き直って寝る。

1/8(金) 出社してシステム確認するが、問題ない。検証機もデータ反映されていた。
 しかしながら、クライアントの支店は停電していた。一部業務をこちらで代行する事になり、対応に追われる。
 午後には復電した。ほっとする。

 不幸中の幸いは、1/11の出社が無くなった事です。8日に動作確認の手順を、やって来た本社スタッフに渡しておきました。
 もう4年もしくは5年後に、本社は同様のプロジェクトを実施するつもりらしいです。勘弁してほしい。その前にダウンシフトします。何とかしよう。