統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

幻聴が0になった訳ではない

 症状は落ち着いていますが、たまに幻聴が聞こえる事があります。
 とは言え、はっきりした声として聞こえるのではなく、くぐもった声のような音や、ブーンとかザーッと言うノイズのような感じです。
 どんな時に聞こえるかと言うと、

・寝不足の時
・ストレスが続いた時
・喜び過ぎた時

です。

 傾向が分かっているので、対策もしています。
 夜10時前には眠るようにし、体を動かしたり、ストレッチやマインドフルネス瞑想でストレスの解消に努めています。
 そうは言っても、残業が続いたり、仕事でストレスにさらされ続けたりすると出ますね。
 当初は、また悪化しそうで恐かったのですが、主治医に相談すると「幻聴だと分かっていれば大丈夫ですよ」との事でした。
 それ以来、幻聴が聞こえたら「なんだ幻聴か。捨て置こう」と、放置して呼吸に集中するようにしています。そうしていると、気が付いた時には聞こえなくなっています。
 以前は音に過敏で、聞き慣れない音がすると、何の音が気になって仕方が無かったのですが、今は「幻聴かもしれない。捨て置こう」と、放置します。

 また、あまり感情をアップダウンさせないよう、喜ばしい事があった時は、内心で「ほんのりね」と、そっと自分に言い聞かせています。
 続けていたお陰で、喜んでいる時でも幻聴は聞こえなくなりました。
 昨年はライブにも行きましたが、演奏中もライブが終わった後も、聞こえませんでした。この事が、統合失調症と上手く折り合っていく自信に繋がっています。