統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

だらだらの土曜日

ご訪問頂きありがとうございます。

今日の午前の予定は午前中格安美容院に行ってその後に喘息を見てもらっているクリニックに回り、その帰りにセリアとドラッグストアに寄る、と言うものでした。
しかし木曜から下腹部痛とおりものが始まり。
これは月経前と言う事?またですか?
初冬にあってから半年近く経ったので今度こそは閉経したと思っていたのに。
何が嫌かと言うと、更年期の終わりが後ろ倒しになる事です。
そして立ったり座ったりするたびにお腹が痛くて呻く事。
もしかして最近イライラしたり落ち込んだりするのは月経前症候群なのかな。
などなど思いつつ低空飛行で過ごしていました。

そして金曜日。
係長が午後休を取り一人で過ごしていたところ、内線電話が鳴りました。
クライアントからです。
昨年依頼のあった集計を期間を一年ずらして今年も取ってほしいとの事でした。
データを抽出する命令文は保管してあるので、期間を変更するだけで簡単なはず。
快諾しました。
ざっくり言うと特定のデータの内訳の抽出です。
さっさと仕上げようと集計をかけると…
あれ?この部分の内訳がおかしい。
命令文は期間しかいじってないのにな。
なぜなぜなぜ?
頭を抱えました。
データ登録者を調べると、係長です。
普段情シスではデータ登録はしないのですが、特殊なケースだけ扱います。
割引キャンペーンで殺人的な状況下で登録するために、束ねて登録してしまった模様。
あちこち紙の束をひっくり返したり(ペーパーレスではない職場です)ファイルを調べたりしながら、うんうん悩みながら内訳を手作りしていきました。
しかしどうしても分からない部分が出てきてギブアップ。
気が付けば定時を回っていました。
まあ期限は聞いていないので、月曜日に係長に相談しながら仕上げよう。
そこから午後の分の日次業務をして19時に退社しました。

金曜は給料日でしたので少し遠回りしてローソンに寄りました。
給料振込先の銀行はローソンのATMで降ろすとPontaポイントがもらえるのです。
ついでにPovoのギガ活のためにauPayでスイーツを購入しました。
auPayのギガ活は6月いっぱいで終了ですね。
300mbだけどギガが節約できたのに。残念です。
スイーツはXで散々見かけたご褒美スティックケーキにしました。
美味しかったです。

なんだかんだで寝たのは22時半。
そして4時ごろにトイレに起きてしまいました。
もうひと眠りしようと思ったのですが、例のデータ抽出の件が頭にチラついて眠れませんでした。
5時半ぐらいまで悶々としてしまい、もう寝るのはあきらめました。
とは言え頭はすっきりしません。
少しでも解消しようと、Youtubeでマインドフルネスの呼吸瞑想とボディスキャン瞑想を聞きながら瞑想しました。
少しだけ頭の重さが解消されましたが完全ではありませんでした。
美容院に行くのは無理そうだと思い、あきらめました。

父をデイサービスに送り出した後に15分程居眠り。
それで少しすっきりしたのでかかりつけのクリニックへ出かけました。
待合室でも少し居眠り。
これでやっとすっきりしました。
結構待たされそうだったのでKindleアプリで『ゴーストマン 消滅遊戯』を読み始めました。
前作『ゴーストマン 時限紙幣』が面白かったので、Amazonでキャンペーンになっていたのをきっかけに購入しました。
クライムノベルなのでいきなり海上での強奪から始まり、延々犯罪にまつわる情報が披露されます。
勧善懲悪の探偵小説が好きなくせにクライムノベルにもワクワクしてしまう自分に矛盾を感じますが、面白いんだからしょうがない。
順番が来て呼ばれたところでやめました。
いつもの問診にいつも通り答えていつものお薬を処方してもらい、会計してお隣の薬局へ。

薬局で試しにクレジットカードのタッチ決済が出来ると聞いてみると、できるとの事でした。
楽天ペイのVisaタッチ決済がキャンペーンで還元率アップしていたので使いました。
薬局は進化しているんですね。

そこからセリアに寄り、名前を思い出せなかったアレを買いました。
結束バンドの事です。
うちの町内のゴミ捨て場は、折り畳み式の鉄パイプのフレームに網が被さるスタイルで、一部にはさらに分厚いビニールのカバーが覆います。
そのビニールのカバーをフレームに結び付けている紐が切れていて、カラスがその隙間からゴミを引っ張り出してしまうのです。
結束バンドで結んでしまおうと考えました。
セリアもクレカのタッチ決済に対応する表示があったので、楽天ペイのタッチ決済を試みましたが何度試しても失敗。
仕方なくコード決済で払いました。

昼食後はスーパーに買い出しに行き、帰りに神社の横を流しました。
エゴノキが満開になっていてきれいでした。
スマホで写真を撮ろうと近寄るとカラスに威嚇され、アップで撮る事は出来ませんでした。

帰宅していよいよゴミ捨て場へ向かいました。
私が気が付いた部分以外にもビニールのカバーがフレームから外れている所が結構ありました。
それをカバーのハトメ部分とフレームを結ぶように結束バンドでつなぎました。
これでカラスどもにつつかれずに済むであろう、ふはははは。

だらだらな一日でしたが、必要最低限の用事は済ませられて良かったです。