統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

睡眠の質改善に試行錯誤

ご訪問頂きありがとうございます。

一時期私は調子が良かったのです。
短期記憶が少し戻って来て、映像記憶も少し戻って来て、仕事でも頭がよく回って、気分は絶好調でした。
Pixel Watch2で計測した睡眠スコアは80代と良好でした。

しかしです。
最近は朝起きると頭の中にもやがかかっているようになりました。
仕事はミスだらけ。
短期記憶はボロボロ。
睡眠スコアは70代で普通なのですが、健常者で普通でも統合失調症の私では足りないようでした。

統合失調症が悪化したのか。
更年期のせいなのか。
それともアルツハイマー
悩みました。
ネットであれこれ検索もしました。
でもまずは睡眠を改善しようと思いました。
最近は寝つきが悪く、夜中にトイレで起きるとなかなか眠れず、4時ぐらいに目を覚ますともう眠れませんでした。

最初に手を付けたのが、薬を飲むタイミングです。
実は夕食後に飲んでいたアレルギーの薬とリスパダールを寝る直前に変えていました。
お風呂に浸かっているいる間に寝てしまうのを、これらの薬が原因ではないかと考えたのです。
実際寝る直前に飲むようにしていると、お風呂で寝なくなったのです。
ただ寝つきが少し悪くなっていましたが、暑さのせいだと思っていました。
しかし最近はやっと夜も涼しくなってきていましたので、暑さのせいとは言えなくなってきていました。
そこで、これらの薬をお風呂に入る直前に飲むように変えました。
さらにダメ押しで、眠りに良いとされるラベンダー精油ティッシュに2滴ほど垂らして枕元に置くようにしました。
すると、寝つきが改善されたのです。
2、3回寝返りを打った記憶はありますが、その後は寝ている模様。
夜中にトイレに起きてもすぐに眠れるようになりました。
ただし、4時ぐらいに目が覚めてその後眠れないのは変わらず。

次の手はホットミルクです。
古くから眠りに良いとされていますね。
お風呂上りにはグリシンを飲んでいたので、今度はグリシンスキムミルクを混ぜてぬるま湯で溶いて飲みました。
すると、明け方目が覚めないか、覚めてもすぐに寝直せたのです。
グリシンミルク、良いじゃないか。
何より美味しいし。

当面はこれらの方策で行こうと思います。
これでもダメになったら、心療内科睡眠薬を処方してもらおうと思います。
睡眠不足が続いたら統合失調症が悪化してしまいますからね。
あの地獄に戻るのは絶対に嫌です。