統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

踏んだり蹴ったりすったもんだ

ご訪問頂きありがとうございます。

 先週の日曜日は、喘息で始まりました。
 毎朝の吸入をして、毎朝の薬を飲んでも収まりません。
 吸入を追加すると少しは和らぎましたが、投票所まで歩いたらぶり返しそうでした。
 家で大人しくしている事にしました。

 お昼前に軽快してきました。
 ところがです。
 だらだらだら
 鼻水が止まらなくなりました。
 鼻を中心に半径5cmほどの円内が痛みました。
 心なしか熱っぽいので測ってみると、微熱がありました。
 鼻風邪をひいたようでした。
 取り敢えず、鼻にティッシュを詰めました。
 最早、外出不可能な見てくれです。

 じっとしているのも退屈なので、Windowsタブレットを起動しました。
 いい機会だから、マイナポイントを申し込もうと思いました。
 楽天ポイントが欲しかったので、楽天のサービスで一番早くもらえるものを探すと、楽天ペイが該当しましたので、申し込みました。
 マイナポータルで健康保険証と銀行口座に紐づけました。

 昼食後は、家事までさぼる訳にはいかないと思い、掃除とアイロンがけをしました。
 それらが終わり、一息つこうとスリープしているタブレットのキーボードを叩きました。
 起きません。
 画面をタップしてみました。
 起きません。
 電源ボタンを押しても、長押ししても、音量ボタンと組み合わせても、うんともすんとも言いません。
 バッテリー残量は充分あったはずですが、充電ケーブルをつなぎました。足りない場合のオレンジランプが点灯。
 しばらく放置すると、満タンの色に変わりましたので、再度電源ボタンを試しましたが、無反応。

 もう3年目なので、寿命が近いとは思っていました。
 それでも、徐々にバッテリーもちが悪くなるとか、液晶の色がおかしくなるとか前兆があると思っていました。
 こんな風に突然お別れだなんて、ショックでした。

 スマホAmazonのサイトを開き、以前から目をつけていた中古ノートPCを探し出しました。
 Panasonicでディスプレイを反対側にたたむと、タブレットとして使える製品です。
 確か2~3万円台だったと思ったのですが、3~4万円台に値上がりしていました。
 3万円台の製品は、よくよく見るとブランド名がwajunとなっています。タイトルもPana sonicとスペースが入っています。怪しいので、パス。
 4万円台の製品はブランドもPanasonicだったので、安心して注文しました。
 普段は楽天銀行デビットカード→Kyash→TOYOTA Walletで購入するのですが、今回は今月下旬のボーナスを当て込んで、楽天カードを登録して支払いました。

 火曜日。
 そろそろ発送したかな?とスマホAmazonのサイトを開き、注文の追跡から様子を伺いました。
 支払方法を更新してください、とありました。
 何それ?
 楽天カードの有効期限はまだ先だし、何がいけなかったんだろう?
 クリックしてみると、リボ払いや分割払いがご利用頂けます、と表示されていました。
 お断りです。
 一括払いを選択して登録すると、支払方法が更新されました、となり一件落着。
 ハラハラさせないでほしいです。

 水曜日。
 LINE登録してあるクロネコヤマト公式から、配達予定日が14日であるとLINEが来ました。

 木曜日。
 わくわくしながら帰宅しましたが、まだ到着していませんでした。
 結局20時を過ぎても、来ませんでした。
 クロネコの配達状況を確認すると、
 調査中と赤く表示されていました。
 何それ?
 もしかして紛失したの?
 紛失したら弁償してくれるの?
 ああでも、お店と運送業者との契約になるだろうから、補償はお店にされるのかな?
 そうなったらお店は同じ型を送ってくれるのかな?それとも返金?
 もし代替品も返金も無かったらどうしよう…
 そこまで考えたら不安でたまらなくなり、夜はなかなか寝付けませんでした。
 午前4時にトイレに起きた後も、不安で眠れず、そのまま目覚ましが鳴るまで悶々としました。

 金曜日。
 午前中に母からメールで、PCの到着を教えてもらいました。
 やっと安心できました。
 帰宅すると母が、混雑してたんだって、と教えてくれました。
 やだなー。それなら”混雑中”って表示にしてくれればいいのに。

 そして今日、やっとセットアップが出来ました。
 前のタブレットよりも性能がいいので、さくさく動きます。
 その分、バッテリーの減りは早いですが、まあ家で使うだけなので問題ないでしょう。

 大変な一週間でしたが、終わり良ければ総て良し、です。