統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

父3回目のデイサービス

ご訪問頂きありがとうございます。

今週は父の3回目のデイサービスがありました。

前日に明日は○○(デイサービスの施設)の健康教室だよ、と言うと、
「あれは意味がない」
と言い出しました。
どういう事?と聞き返すと、うーん、と言うだけ。
何が嫌なの?と聞くと、嫌と言うか…と言い淀みます。
しばらくして、隣の人は寝てばかりだった、意味がない、とだけ言います。
お話できなくて意味がないのか、退屈で意味がないのか、聞いてみても、うーん、と言うだけ。
困りました。
来週は植物園に行くんだよ、楽しそうじゃない?と言うと、
「そういうのもあるのか」
と、驚きました。前にも言ったんだけど、やはり忘れているようです。
毎週内容を変えて○○の人達も頑張ってるから、もう少し行ってみようよ、と言うと、そうだなあ、と言ってくれました。

翌朝、父を起こして「今日は健康教室だよ」と言うと、そうかそうか、とあっさり起きました。
特に昨日のように「意味がない」とか言いださず、朝ご飯も素直に食べ始めました。
例によって私は出勤が早いので、出発までは見届けずに家を出ました。

その日は一日中、帰ったら父が「もう行かない」と言うんじゃないかと憂鬱でした。

仕事が終わって帰ると、父がテレビで時代劇を見ていました。
どうだった?と聞くと、あっさり「良かったよ」との事でした。
来週は植物園だよ、と言うと、「おおそうか」と嬉しそうでした。
何だったんだ、あれは。

夕食も終わって私が日課のストレッチをしていると、父が声をかけてきました。
○○は毎週あるのか?と。
毎週通ってお年寄りの健康を保つ教室だよ、と答えました。
〇曜日だけなのか?と聞いてきました。
他の曜日もやってて、最初は水曜日が週の真ん中でいいかと思ったんだけど、空いてなかったから〇曜日になったんだよ、と答えると「分かった」と言います。
もっと通いたければ週2回とか3回とかに増やせるよ、と言うと「いやいいよ」と言います。
お金はどうなってるんだ?と聞くので、銀行から引き落とされるけれど大した金額じゃないよ、と答えると「ならいい」との事でした。
特に嫌そうな顔も声もしていませんでした。

もしかしたら前日になると、また意味がないとか言いだすかもしれませんが、毎回の行事なのかもしれません。
その度に今度はこんな行事があるんだって、と行事でモチベーションを促してみようと思います。
私は施設のプログラムを見て、お年寄りの脳と体に良さそう!と一人で盛り上がっていましたが、父にとって意義を見出せないと通ってもらえないですね。
施設のイベントカレンダーを見ながら、父のモチベーション維持につなげるよう、頑張ります。

SNSにこの事を投稿したら、友達のお母さんは1年もデイサービスをさぼったとの事。
お母さんの様子から察するに、アルツハイマーレビー小体型認知症のような感じです。
動機づけに苦労した事でしょう。
父は違うので、工夫して動機づけしていこうと思います。