統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

兄と父の現状を共有しました

ご訪問頂きありがとうございます。

父の介護申請してから、お役所からは連絡がありません。
調査訪問はいつになるんだろう?
高齢者の多い地方ですから、お役所もパンクしかけてるのかもしれません。
なんせ既に認定している人も更新があるらしいですから。

ネットで介護認定などを検索していると、こんなサイトを見つけました。

kaigo.alsok.co.jp

調査訪問の時には、病歴や現状や出来る事、困った事を書いたメモを渡すと良いそうです。

介護申請の時に父の現状をまとめたメモは作成していました。
あれに病歴などを追加すればいいわけですね。
早速やってみました。

箇条書きで書き出してみました。
完成したメモはA4用紙1枚にまとまりました。
2枚印刷しました。1枚はお役所用、もう1枚は同席する予定のケアマネさん用です。
Googleドキュメントで作成してあります。
これならスマホで隙間時間にちょいちょい書き込めます。
完成してから思い付いたのですが、Googleドキュメントなら兄にも送れますね。
画面の右上に「共有」ボタンがあったのでクリックし、「ユーザーやグループを追加」をクリックするとアドレスが幾つか表示されました。多分、アドレス帳に登録がある人でしょう。
兄を選択して数分後。
兄とやり取りしているMetaのメッセンジャーが通知を表示しました。
もう読んだんだ。速いな。

結構ショックだったようで、何かできる事はありませんか?と聞いてきました。
帰省はしてきますが、夫婦で遊びに行ったり地元の友達と遊んだりで、父と向き合う時間はほとんどありませんでした。
父の状態はまるで分からなかったでしょう。
夏に帰省した時に、父の寝室を1階の元私の部屋に移す事を説得してもらう事にしました。
勿論片付けもお願いしました。

父は相変わらずテレビ見るか居眠りするかの毎日です。
脱衣所に溜めてる新聞を束ねてね、とお願いしてもできなくなりました。
前は父の仕事だったのですが。
今はと言えば、脱衣所の新聞を小屋に移動して終わりでした。
やる事がなくなると、どんどん認知症が進みそうですね。
速く調査訪問来ないかな。