統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

さらし洗顔

ご訪問頂きありがとうございます。

私は昔、マイクロビーズ入りの洗顔料を使っていました。
しかしある時にマイクロビーズがマイクロプラスチックによる海洋汚染の原因と知り、速攻捨てました。

その後はロゼット洗顔パスタのクレイシリーズをとっかえひっかえしました。
しかしそれも、クレイ=泥。
排水管に詰まらないかな?と気になって止めてしまいました。

それ以降は、夜はソフティモクレンジングウォッシュ、朝はドラッグストアのPB無添加石鹼で洗うようになりました。
角質なんて自然に落ちるっしょ、と思っていました。

冬に情シスのエアコンが新しいものに交換されました。
すると途端にお肌の乾燥が気になるようになりました。
そしてそのタイミングでCMを目にしました。
お肌の角質が溜まっていると保湿成分がお肌に届かない、と言う内容です。
そりゃ大変だ!角質ケアしてないし。
と慌てて角質ケアを検索してみました。

ピーリング剤は角質が薄くなりすぎそうで嫌。高いし。
酵素洗顔料は高い。
スクラブは排水が詰まらないか心配。
洗顔パフ?これ良さそう。
でも材質が化繊だと、マイクロプラスチックにならないかな?
天然素材の洗顔パフもあるけれど、お高い。
検索結果をスクロールしていくと、手ぬぐい洗顔と言うのがありました。

手ぬぐいは一人暮らししていた時に結構使っていました。
タオルはかさばるので、手ぬぐいに替える事でかさばらずに収納できていたのです。
実家に戻るとタオルが山ほどあるので、出番は無くなっていました。

howtwo.co.jp

えーと、まず手ぬぐいをハンカチぐらいに切って…
切る?勿体ない!
手ぬぐいをしまっていた収納ケースの奥から、さらしが一巻き出てきました。
これも一人暮らしの時に、使い捨てないペーパータオル代わりにと購入したものです。
さらしなら切っても勿体なくないです。
対角線で折って切り取れば、ハンカチぐらいの正方形になりました。
しばらく水に漬けておいて、その後に水洗いして使用開始しました。
石鹸を付けて泡立てて、優しくなでるように洗う、ですね。
ちょっとごわつく感じがするので、週に1回か2回程度が良さそうです。
すすぎ終わって鏡を見ると…
あれ?
なんだか顔色が明るくなったような?
と言う事は、角質が溜まっていたって事?!

以来、週に1~2回のさらし洗顔を続けています。
顔色はやはり明るくなりましたし、肌もなんとなく柔らかくなったように思います。
毛穴詰まりは変わりないみたいですね。
で、お肌の乾燥はと言うと…
そもそもエアコンの風がきつい事に気が付いて、直接こちらに当たらないようにし、出力も弱くすると改善しました。

結論としては、さらしはお手頃価格の角質ケアに使える事が分かりました。