統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

『71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活』を読みました

ご訪問頂きありがとうございます。

 一時はダウンシフトを考えた事もあるし、年金受給後は年金の範囲内で暮らしたいので、節約には興味津々です。

 セミリタイアブログランキング上位のミク氏のブログを読んでいた事もありますし(今はやめている)、人生よよよ氏のブログは今も読んでいます。
 東洋経済オンラインで、稲垣えみ子氏の連載も読んでいました。
 ただ、食がどうしても魅力的に思えず、年金生活に暗いイメージを抱いていました。

 そんな折、Amazonギフト券が余っていたので『71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活』を購入しました。
 読んでみると、食費はなんと1万円前後!
 タンパク質源は、鰯や鶏むね肉が中心です。
 例えば鰯は塩麴に付け込んでおいて、梅煮にしたり、オイルサーディンにしたり、トマト煮にしたり。
 美味しそう!これなら真似したい。
 服も、ブラウスの襟を別布に付け替えて可愛くリメイクしたり、等の可愛い節約生活が描かれていました。
 ハンクラやプチプラDIYは、手先が不器用なので真似できないかもしれません。
 でも、とにかく明るくきれいな節約生活なのです。

 どこまで出来るか分からないけれど、明るい年金生活をイメージできました。
 月5万円生活は出来なくても、10万円に収まるよう、あれこれ見直そうと思います。