統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

同一労働同一賃金制のあおり?

ご訪問頂きありがとうございます。

 私は1年契約なので、毎年3月の上旬には、翌年度の契約書が届きます。
 それが、今年はなかなか届きませんでした。
 月頭にはパワハラ問題でごたついていたので、それが影響しているのかな?と思って、中旬まで待ちました。
 中旬に事務所の総務課へ電話すると、
「すみません、書類はまだ出来てないんです。部長からお話はありましたか?」
 え?何の話?
「いずれお話があると思いますよ。契約はあるので、安心して下さい。」
 との事でした。

 気になりました。あれこれ考えました。考えられたのは、

a.パワハラの件のあおりで、事務所勤務になる。
b.4月からの同一賃金同一労働制への対応で、個人事業主への転換を勧められる。

 です。
 aについては、クライアント企業に申し訳ないと思った弊社が、そう言う忖度をするかな、と思いました。
 bについては、弊社の部門によっては、90%は個人事業主に業務委託しているし、私の待遇を相棒と同じに引き上げるのは、財政上思わしくないと判断して、そう言う判断をするかな、と思いました。
 そうなったらそうなったで、いいや。と、腹を括って待ちました。

 月曜に、部長と総務課長が顔を見せました。
 話と言うのは、4月から正社員になる、と言う事でした。
 正直驚きました。噂では、これ以上正社員を増やすつもりはない、と聞いていたので。
 同一労働同一賃金制のあおりで、私を相棒と同待遇に引き上げる判断をしたのでしょうかね。

 渡された契約書によると、月給はこれまでと同額でした。契約社員との違いは、ボーナスが寸志程度ではなく、月給ぐらいになる事でしょうか?目標金額により近付ける、と言う事です。

 帰宅して家族に報告すると、大層喜ばれました。母は「定年まで雇ってもらえる」と大喜びです。
 Facebookで友達に報告すると、「おめでとう」とのコメントを頂きました。
 皆に喜んでもらえるのは嬉しいです。
 ただ、辞める時に何と言えば納得してもらえるだろうか…
 悩ましいです。両親は80代ですから、介護や見守りが必要で、時短勤務できる所へ転職、とかかな?
 まあ、もう少し先の事なので、ゆっくり考えます。