統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

白内障の手術費も予算へ追加

 まずは12月5日現在の資産額から。投資資産が1163万円と、先月からプラス150万円以上の増加です。バブルなのか?預金は467万円と、先月からマイナス2万円。冬物ブーツを買ったり、投資資産へ回したりしているので、仕方が無いです。

 目標金額との差分を出す前に、表題の通り、白内障の手術費も予算化する事にしました。
 きっかけは、手術費用がで30~40万円との記事を目にしたからです(遠近両用のレンズにするなら、片目で80万円位との事)
 そう言えば、母も、父方の叔母も、母方の叔母も白内障の手術を受けています。私にも遺伝しているかも、と思って調べたら、先天性でなければ遺伝しないとの事。誰でもいつかは白内障にかかる、との事。
 私は医療保険に加入していないので、予算化しておかないとまずいですね。
 あちこちの眼科のサイトを見ていると、先述の30~40万円と言うのは、どうも入院した場合のようです。
 日帰りなら両目でも10万円いかないかも?
 しかしながら、糖尿病の叔母は、入院込みの手術でした。統合失調症は、日帰り手術にしてもらえるのかしら?念のため、入院を想定した方が良さそうです。

 遠近両用の眼内レンズを使う場合は、普通の文字は老眼鏡無しでも見えるようです。ただし、辞書などの細かい文字は、老眼鏡が必要らしいですが。
 近視乱視老眼の私からすれば、殆どのシーンで眼鏡が要らない生活は夢のようです。でも、その為にその金額を出せるか?と聞かれれば、No。老眼鏡で十分じゃないか、と思います。

 と言う訳で、白内障の手術費用を追加した目標金額は、1790万円。
 現在の投資資産との差分は、648万円に縮まりました。とは言え、今がバブルかもしれない。いずれは弾けるかも知れないので、過剰に浮かれず、ほんのり喜ぶ程度にしようと思います。