統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

家電の買替予算見直し:スマホ寿命

ご訪問頂きありがとうございます。

 格安SIM各社が新料金プランを発表していますね。
 私はまだ様子見の段階ですが、何とはなしに格安SIM情報サイトを閲覧していました。
 すると、スマホの寿命について触れている記事がありました。
 これまでスマホの寿命は2年だと思い、その前提で家電の買替予算を組んでいました。検索すると、2年だとするサイトが上位に来ていたからです。
 しかし、いつも格安SIM情報を参考にしているこのサイトでは、3~4年とされています。

kakuyasu-sim.jp

 これによると、フル充電700回程で、電池の寿命になるのだそうです。
 現在は停電のリスクを考慮して、50%を切ると充電しています。Bluetoothをオンにしているためか、大体2日に一回は充電しています。
 1年で183回の充電とすると、3年半ぐらい持ちそうな気がします。控え目に見積もって、3年をスマホの寿命と仮定します。
 この仮定を基に、家電の買替予算を組み直すと、約390万円になりました。前回の試算より、10万円安くなりました!
 きちんと根拠を提示しているサイトを参考にすべきですね。(スマホ寿命を2年としていたサイトは、特に根拠は示していませんでした。)