統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

統合失調症になって減退したこと

今回書く事はdamemon個人に起きた事であり、統合失調者に共通する事ではありません。

 

症状は軽快しましたが、発症前と同じと言う訳にはいかなくなりました。

・認知機能の低下
例)駅でコインロッカーを使おうとその前まで行き、小銭が足りない事に気付き、コンビニでガムを買って小銭を作って戻ったら、Suicaが使える事に気付いた。Suicaは持っていたのに…
 理解力・判断力・記憶力が特に実感されます。

・車の運転が出来なくなった
 医者から禁止されています。認知機能が低下しているので、当たり前ですね。

・集中力の低下
 一つの作業中に他の事が気になって、手が止まってしまったりします。

マルチタスクが出来なくなった
 発症前は出来ていたんですけどね…

・プログラムが書けなくなった
 他人のプログラムを読んでも、なかなか構造が理解できません。
 自分で書こうにも、頭の中で構造を構築できません。
 ごくごく短いものなら何とかなるんですがね。

・疲れやすくなった

・悲観的になりやすくなった
 繁忙期や困難に直面すると、死ねば楽になれるな、と悲観的に考えてしまいます。
 乗り越えても達成感より、また困難がやって来たらどうしよう、逃げたい、と考えてしまいます。

・想像力の低下
 例えば絵を見る時に、風景画なら空気の温度や匂い、人物が描かれていれば、その前や行く末を想像するのが好きでしたが、感じられなくなりました。

・相手の感情に気付きにくくなった
 話し相手が、体調が悪いなどと話している時、相手が辛いと思っている事が実感できません。

・意欲や好奇心の低下
 流行のスイーツをチェックして友達を誘って出かける、と言う事を以前はしていたのですが、今は情報すらチェックしなくなりました。

・手先が不器用になった
 そんなに器用ではなかったとは言え、持っていたものを取り落とす、何かを取ろうとして掴み損ねたりします。
 マウスを狙った所以外でクリックしたりしてます。

・言語能力の低下
 言葉を尽くして表現するのが好きだったのですが、言葉が頭に浮かんできません。
 日常会話は何とかなりますが、出来るだけ聞き役に徹するようにしています。

・夢や目標を失った
 著述業に憧れがあったのですが、上述の通り言葉が出なくなってきました。
 その上、これまで書き貯めた物は、妄想に追われてハードディスクを壊してしまったので、失われました。

 書き連ねると悲惨ですが、次回は病気が転機になって、結果的に良かった事を書こうと思います。