統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

応用力の低下

ご訪問頂きありがとうございます。

 統合失調症を発症してから、応用力が低下している事を日々実感しています。
 具体例は避けますが、問いに対して一つの解しか浮かばないのです。
 この場合はどう?とか、それでは困る、何とかして、等とたたみかけられても、何も代替策が浮かばないので困ってしまいます。
 発症前は浮かんでいたのに。
 想像ですが、発症前は、問いに対する解と共に、関連情報も活性化していたのではないかな?と思います。それで、すぐに代替策が浮かんできたのではないかと。
 今は、関連情報は沈黙したままなのだと思います。

 どうすれば応用力が付くのかは分かりません。
 では、仕事ではどうしているのかと言うと、「お調べします。」「相談させて下さい」と、一旦引き取らせてもらいます。
 そうして時間を貰ったら、過去の対応履歴やネットで調べたり、職場の相棒に相談して、解決策を探っています。
 打合せ等も、相棒にお願いしてしまっています。

 転職する時は、あまり応用力を問われない仕事を探さないといけないですね。