統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

資産の増減に一喜一憂していました。

目標金額が定まってから毎日、WealthNaviのアプリを開いては、評価額が+7%、目標に近づいた、評価額が+4%、目標から遠ざかった(涙)と、一喜一憂していました。
コロナショックの時はー18%でも平気だったのにです。

この連休は、両親と山の方へ温泉旅行に行きましたが、Wifiがあるのをいい事に、ひたすらセミリタイア関連のサイトを回って、資産を増やす方法や節約情報を収集していました。

そんな中、鶯の声に気付きました。耳を澄ますと、他にも色々な鳥のさえずりが聞こえてきます。
窓から外を眺めると、木々が風にそよぎ、下生えの草の合間に野の花が咲き、蝶や蜻蛉が飛び回っています。
あれ?何やってるんだろう?と、我に返りました。

統合失調症にとっては、精神の安定が重要です。
それなのに、自らを追い込んで不安定にしてどうするんでしょう?
これで再び悪化したら、ダウンシフトの前に完全ダウンしてしまいます。元も子もないですね。

FIRE関連の書籍にあるように副業にいそしんだりするのは、気力体力に欠けるので無理。

でも格安SIMにするなど、固定費は削減しているし、物欲も最近はあまりなくて、贅沢品も買っていません。結構節約できていると思います。

給料が入ったら即積立投資に回るよう、仕組みはできていますし、月末にそれでも口座に残ったお金は、1万円を残して投資しています。

出来るだけの事はしています。
むしろやるべきは、心を安定させて、目標金額に達する日まで持ちこたえる事に集中する、ですね。

病と共生している身だと言う事を、忘れないようにしたいです。