統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

がっかりで始まった子供の日

ご訪問頂きありがとうございます。

ケチが付いたのは昨日からです。
スーパーで母に頼まれた買い物リストを見ながら買い物したら、おからを買い忘れてしまいました。
おからスコーンが作れない…

日が替わって今日は5の付く日。
楽天市場でポイント還元率アップする日ですね。
Apple Watch SE用にカバーと充電プラグを買うつもりでお気に入りに放り込んでありました。
いずれも500円程度で買えるはず。
いざ!
対応する型式をクリックすると…
あれ?
カバーは800円台に、充電プラグは1400円台にアップ!
なんじゃこりゃー
ラインナップの一番低い価格が一覧表示の際に出てきた模様です。
えー
悔しくて他店と比べましたが、他店も同じような表示方式。
そして一応は他店よりは安い。
もやもやしましたが仕方ありません。
ポチりました。

私は春はまだ部屋着にトレーナーを着ています。
袖口が擦り切れてきていました。
また、休日用靴下も足底が薄くなってきていました。
無印良品で両者を買い求めていました。
トレーナーはセール品でかなりお安かったです。
それが午前中に届き、ウキウキしながら開梱。
靴下は注文通り。
トレーナーは…
あれ?
Lサイズ注文したつもりだったのに。
XSだよ。
慌てて注文ありがとうメールを見たらXS。
クリックし間違えてたのか…
がっかり。
ふと横を見ると体重40Kg以下の母がテレビを見ています。
「はい、これ母の日のプレゼント。着てみて」
渡すと大喜びで袖を通す母。
サイズはぴったりでした。
まあいっか。
夏のボーナスが入ったらトレーナーを買おう。

なんだかやる気が失せたのでPCから離れて本を手に取りました。
友人がSNSでお薦めしていた『世界でいちばん透きとおった物語』です。
電子書籍じゃダメ、絶対紙の本で読んでと猛PUSHしていたので珍しく紙で購入していました。
早起きできた朝にちょっぴりずつ出勤前に読み進めていましたが、GWこそ読破すべきでしょう。
そう思って読み始めました。
淡々と進んでいく物語がある段階からミステリっぽくなり…
おっとお昼だ。
昨日スーパーで買っておいたインストアベーカリーの大きなソーセージパンと野菜炒めを大急ぎで平らげて、本に戻りました。
そして読了。
ネタばれしたくないので内容は紹介しません。
ただどこまでもどこまでも透きとおっていました。
著者はどれだけの労力を費やしたのだろう。
敬服します。
その昔小説家を夢見ていましたが、心に映る人達を書き写すのに必死で読み手にどう映るのかを考えた事はありませんでした。
しょせん素人だったと言う事なのでしょう。
心が満ち足りました。

読み終えたところで14時を回っていました。
おからは無いけど『プーさんのお料理読本』通りのドロップスコーンを焼いてみようか。
材料を確認するとゴールデンシロップとありました。
そんなハイカラな物はありません。
幸い東京産の香りのよい蜂蜜があります。
ゴールデンシロップなら大さじ1の所を蜂蜜大さじ2に替えてみようじゃありませんか。
なになに手順によると固めのクリーム状の生地が出来上がる?
同じ本の別のスコーンは子供の頃に作りましたが、そんなに柔らかくなかったです。
どうなるのか不思議に思いながら固めのクリーム状の生地を作り、フライパンに大さじ1ずつ落として焼きます。
スコーンほどの高さには膨らみません。
引っ繰り返して焼いて。
出来た!
パンケーキが。
ネットで検索してみると、ドロップスコーンの別名はスコットランドのパンケーキ。
紹介しているサイトには立派なパンケーキが映っていました。
イギリスではパンケーキと言うとクレープのような薄いものになるようですね。
食べてみると蜂蜜が香って美味しい小ぶりのパンケーキでした。
これもまた楽し。
残りの生地も焼いて両親に食べさせました。

出だしはがっかりしましたが、なかなかにGWらしい休日になりました。
うん、楽しかったな。