統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

出かけないGW

ご訪問頂きありがとうございます。

GWは買い出し以外しないと決めていました。
仕事が忙しくてくたくたです。
遠出すると疲れてしまいますからね。

GWの前半はプチ断捨離しました。
確定申告の際に医療費の領収書は5年間保管するようにと表示が出るので保管していました。
しかし5年以上前の領収書もあったので、ひたすらシュレッダー。
それから古いIT入門書も捨てました。
IT関係は基礎以外は日進月歩です。マネージメントソフトが変わったり構造が変わったり。もう読み返す事もありません。
ちょっと調べたければネットで検索すれば十分です。

昨日はApple Watchのセットアップ後は、兄が送ってくれた漫画を読みふけりました。
面白くてついつい読み進んで気が付いたら午前0時。
そして今朝はデイサービスに行く父を起こすために6時起き。
私はロングスリーパーなのできつかった。
起きてからも頭がぼーっと締め付けられるようでした。
母は午前中美容院に行ってパーマとカラーをすると言って出かけました。
1人になったのでようやくテレビの電源を切りました。
母は常にテレビが付いていないと落ち着かない人なのです。
仰向けに寝そべってYoutubeでマインドフルネスの音源を流しながら呼吸瞑想しました。
自分だけでやろうとすると集中が途切れて思考が流れて行ってしまうので。
一巡した後はメッタと言う瞑想をしました。
親族や友人知人を思い浮かべながら幸せを祈る瞑想です。
親しい人達を思い浮かべながら祈っていると気持ちが暖かくなりました。
瞑想を終えて起き上がると、ぼーっとした感じも締め付け感もなくなりました。
最近は寝る前の瞑想も、あっという間に寝てしまうので十分できていませんでした。
もっと意識的に短い時間でも呼吸瞑想を取り入れたらいいなと思いました。
統合失調症後に就職したては、やっていたのです。
ブランクがあるしワーキングメモリ機能が低下しているので疲れやすく、少しでも脳疲労を軽くしようと実施していたのでした。
今後も職場でコマンド投げてレスポンス待ちしている間などにやろうと思います。

その後はまたプチ断捨離しました。
対象は靴です。
1人暮らししていた頃は、よく靴を買っていました。
やーん可愛い♪などと思うとついつい買っていたのです。
細身の靴が殆どで、足首にごついサポーター付けている今は履けない物ばかりです。
ロングブーツもあったりで結局ゴミ袋二袋になりました。
いやーよく溜めたもんだ。
今は冬以外は2足と大雨用に長靴、冬は防寒ブーツの全4足で足りています。
これ以上増やさないようにしようと思います。

午後はスーパーに買い出しです。
いつもの買い物に加えておからを買ってみようと思います。
ふと思いついておから入りスコーンを作りたくなりました。
ネットで見つけたおからスコーンのレシピと、子供の頃に買ってもらった『プーさんのお料理読本』に載っているドロップスコーンのレシピを掛け合わせてフライパンで焼いてみようと思います。
うまくできるかな?