統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

光熱費を見直して逃げ切り計算機

ご訪問頂きありがとうございます。

絶対仕事辞めるマンさんの1億円の貯め方を読んでいます。
まだ途中なので感想は後日書こうと思います。

読んでる最中から支出を見直したくなりました。
私は現在の支出と老後の予想支出をEXCELにまとめています。
それを眺めながら検討しました。
うーん。
これは外せない。
これはこれ以上減らせない。

一番下まで見て行って手を付けられず。
今度はカテゴリーごとの小計を見直してみます。
光熱費が突出しています。
そう言えばネットで一人暮らしの人の光熱費を見かける事はありますが、私の数値よりもずっと低いのです。
なぜだろう?
私の老後の光熱費は現在の95%に設定しています。
ん?現在?
現在:
両親との3人暮らし
老後:
私一人暮らし
95%どころかもっと少なくなるんじゃ?
基本料金があるでしょうから単純に3分の1にはできないでしょう。
ネットで一人暮らしの使用量を求めました。
ただし灯油代は部屋単位での使用になるので、現在も居間に集合して暮らしているので現在の95%のままにしました。
電気・水道・ガス会社のサイトや検針票を元にネットで求めた一人分の使用量で料金を試算しました。
結果。
それぞれ半分以下になりました。

こうなってくると逃げ切り計算機をやり直したくなります。
前回の結果はこれ。

tougou-downshift.hatenablog.com

前回は65歳時点で2500万円の資産があるとしてシミュレーションすると95歳で資産が尽きました。
それで100万円単位で資産を増やして100歳まで保たせるには幾ら必要かやってみると3300万円でした。
※家の修繕費や家電の買い替え費用など不定期の支出は除く

今回はどうなるでしょう?

パラメーターは、「イベント開始年齢(才), イベント終了年齢(才), イベント発生間隔(年), 発生金額(万円), 年間インフレ率(%), イベント名」
65,71,1,113,0.5,アルバイト給与収入
65,71,1,-132,2,生活費支出
72,999,1,145,0.5,年金収入
72,74,1,-141,2,生活費支出
75,79,1,-127,2,生活費支出
80,89,1,-236,2,生活費支出要支援2
90,999,1,-296,2,生活費支出要介護2施設入居

97歳まで資産が保てました。
前回より2年延びました。2年もです。

資産を100万円ずつ増やして100歳まで保つにはいくら必要か試してみました。
2900万円!
前回より400万円の減少です。
これなら何とか貯められるかな?
どうだろう。
でも何とかしないと。
気合だ気合!
でも給料上がらないかなぁ。