統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

九条日記セミリタイアシミュレータを試しました。

FIREを実現されている方のブログに、セミリタイアシミュレータがありました。

www.kuzyofire.com

設定するパラメータは資産額、年間支出額、残年数です。
モンテカルロ法で株価の上下を再現して40回シミュレートし、残年数を過ぎても資産が0にならない確率を算出してくれるのだそうです。
モンテカルロ法が良くわからないのですが、乱数を発生させているのかな?

逃げ切り計算機2で決定した資産額1500万をセットし、残年数は最大値の50をセット。
年間支出がちょっと悩みますが、インフレを考慮しない事にして、70歳以降の生活費+(介護費/30)ー年金 の41万円をセットしてみます。

成功確率65%、グラフを見ると、12年目ぐらいでマイナスになるケースも想定されるようです。

成功確率が100%になるまで、資産額を100万円ずつ増額していきます。
乱数なので、なかなか100%にならないですが、今回は3000万で100%になりました。

なかなか衝撃的な金額です。毎月6万1千円の投資でも、到達できるのは62歳ぐらいです。
でもまあ、60~69歳の年間支出が2万2千円の期間を考慮していないので、1500万は安心できる金額ではないぞ、と言う参考程度にして、深く悩まないようにします。