統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

キラキラの陰には苦労もあるかもしれない

ご訪問頂きありがとうございます。

Facebookを始めたのは統合失調症陰性症状が治まり始めた頃です。
Facebookに興味はありましたが、当時は招待制でした。
誰かやっている人いないかな?と思っていたら、都会で出来た友人がやっていたので招待してもらいました。
スマホにアプリをインストールして使ってみると、友達かも、と大学時代の友人がピックアップされて驚きました。もちろん、友達申請して繋がりました。
今でも実際に顔を合わせた事のある人とだけ繋がって、投稿も友達だけに公開しています。

都会で出来た友人の投稿はキラキラしていました。
複数の習い事、頻繁な外食にショッピング、ご褒美ホテルステイ、ご褒美旅行。
眩しすぎました。
正直、とても羨ましく思いました。
その財力に。彼女は第一線で働くプログラマーなのです。
活発に活動できるエネルギーも羨ましかった。(陰性症状が抜けた現在でも、友人程には活動できていません。)

そんなある日、彼女はお母さんの事を投稿していました。
なんとお母さんはアルツハイマーだったのです。
施設に入れずに日中はデイサービスを利用し、夜間は彼女が看ているのでした。

それで気が付きました。
彼女はキラキラライフに邁進する事で心のバランスを保ち、介護をこなしているのだと。

それ以来、彼女のキラキラ投稿を見ても素直に「素敵だね」と思う事が出来るようになりました。
おかげでSNS疲れとも無縁です。
人生苦もありゃ楽もあると分かりましたので。