統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

老後に備えないのが普通?

ご訪問頂きありがとうございます。

 今日は有休消化日です。

 同僚や友達は、今を充実させる事に注力しているように見えます。
 エステや複数の習い事、お昼は外食やデリバリー、旅行やホテルステイ、カイロにマッサージ。

 ある日のお昼休み。
 誰かが口火を切りました。
「年金てどれぐらい貰えるのかな?」
「貰えないんじゃない?」
「えー、どうしよう?」
生活保護貰えばいいんじゃない?」
「それだ!!」
 私は無言を通しました。

 別の日のお昼休み。
同僚「だめもんさん、いつもお弁当持って来て偉いね。」
私「おひとりさまだからさー、老後に備えて節約してるんだよ。」
別の同僚「お金持ちと結婚すればいいよ。」
 お金持ちが50間近のオバサンと結婚する訳ないっしょ、と流しました。
 と言うか、結婚で解決って、相手をATMとして見てるみたいでもにょります。

 友人がPLAN75と言う映画を見たそうです。
 友人は、おひとりさまだから職を失ったら、自分も安楽死を選択するかも、とSNSにアップしていました。
 安楽死する友人を見送りたくないな、と暗澹たる思いになりました。
 友人に限って言えば、介護と仕事との両立が大変で、今にお金をかける事で発散したいのかもしれません。
 でも、老後が生活保護でもいいから、生きていてほしいです。

 ネットでセミリタイア情報を集めていた事もあり、節約して投資して老後に備えるのは普通だと思っていました。
 でも、オフラインでは少数派なのかもしれません。