統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

「おひとりさまの老後対策」を読みました

ご訪問頂きありがとうございます。

今日は有休消化日です。月に一回有休を使っても消化しきれませんが、それ以上休むと係長に迷惑かけてしまうので休めません。

それはさておき、楽天証券楽天Koboのコラボで2割引きとなっていたので、「おひとりさまの老後対策」大村次郎著を読みました。
現在の年金制度が夫婦二人世帯を前提とされているため、おひとりさまでは老後破綻をしかねない事。
それにどう対抗していくか、から、おひとり様の終活までをまとめた本です。

わかりやすく書かれており、老後は不安だけど具体的なイメージが描けないといった方にぴったりの、入門書になっています。

住んでいた自宅を売って老人ホームなどに移る場合、売却益から3千万円を控除できるなんて初めて知りました。
私も使いたいと思いましたが、しまった。私は自宅を解体して土地だけにして売るつもりなので、この控除が使えない事に気が付きました。がっかり。

この控除のように、ところどころもう少し詳しく解説してほしいな、と思う所もありましたが、その辺は自分で調べれば良いでしょう。
控除の話なら国税庁のホームページを見たり、検索すれば具体的にやってみた方の話も出てくるでしょうから。
まずは老後対策の第一歩を踏み出すための本、と思って読んでみると良いかもしれません。