統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

セミリタイアと言わずにダウンシフトと言う訳

完全にリタイアしないで、ある程度働く事。
何となく”セミリタイア”だなと思って、セミリタイアで検索して色々な方のブログを読みました。
殆どの方が、3000万程度の資産を積み上げてからセミリタイアしています(くろやぎさんのように1000万と言う方もいらっしゃいますが)。
私は貯金約400万、投資資産約800万しかありません。
セミリタイアと言うには貧弱すぎます。

一方、検索している内に見つけた、ダウンシフトと言う言葉。
がむしゃらに働いたり、金銭的・物質的な成果を求めたりせず、ゆとりのある人生を楽しもうすること。減速生活。(goo国語辞書より)
しっくりくるんです。
重い体を引きずって家に着いたら、大急ぎでご飯を食べて、後片付けして、お風呂はカラスの行水で、急いで布団に潜り込む。
ロングスリーパーなので睡眠時間は8時間は確保したいから、毎日こんな感じですが、平日は7時間しか寝ていません。
ご飯をゆっくり味わって食べたいし、30分でいいから本を読んだりネットを見たりして、お風呂でのんびりして、疲れを癒して眠りにつきたい。
定時で帰れたら、こんな生活ができるんだろうな。
あと少し減速したいだけなんです。