統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

太ももを10回たたく

ご訪問頂きありがとうございます。

仕事中でも推し同僚さんのいるフロアに行く時はワクワクします。
今日もかっこいいかな?目が合うかな?
ドキドキしながらフロアに入ります。
遠くからそっと見つめて、今日もかっこいいなと喜びます。
運良く目が合えばうっきうき。でもドーパミンの出過ぎを抑えるためすかさず「目を合わせてくれてありがとう、推し同僚さん」と心の中でお礼を言います。

目が合わない時は、忙しそうだから仕方ないね、と納得します。
それが通常の反応です。

ところが先日、推し同僚さんが明後日の方角を見ているのを見て

私の事が嫌いになって目を合わせないようにしている

そう思い込んでしまいました。
統合失調症の関係妄想だと思います。
頭ではそう分かっていても、ついつい繰り返し思い込んでしまい、落ち込んでしまいました。

こう言う時は、マインドフルネス的対応を試みます。
「推し同僚さんが目を合わせないようにしていると思って悲しいと思っている」
とラベリングします。
そして、「評価しない」と自分に内心でささやきます。
これでおっけー…にならない!

次はよしよし作戦です。
「推し同僚さんが目を合わせないようにしていると思って悲しいんだね、よしよし」
と自分によしよしします。
これで大丈夫…にならない!
頭の中には明後日を見ている推し同僚さんの映像がこびりつき、目を合わせないようにしているんだ、と言う思い込みが強固になっています。

どうしよう。

その日は一日落ち込んでいました。
帰宅する途中も落ち込んでいます。
家に着いて部屋着に着替えている時に、思い付いた事があります。
以前ツイッターでぱやぱやくんさんが、嫌な事を思い出した時は太ももを軽く10回たたけば良いとツイートしていたのです。
よし、やってみよう。
両手で両方の太ももを軽くパンパン10回たたいてみました。
ん?
あれ?
明後日を見ている推し同僚さんの映像は薄れぼやけはっきりしなくなりました。
そして、思い込みも剥がれ落ちました。
本当に効いている!

これからは思い込みが解けない時は、
マインドフルネス的対応

自分によしよしして慰める

太もも10回たたく
の順番に試してみようと思います。
対処方法は多く持っておいた方がいいですね。