統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

そうだ、MoMAに行こう

ご訪問頂きありがとうございます。

私は定年退職したらニューヨークのメトロポリタン美術館に行こうと決めています。
旅行日程は5日間。
2日間は飛行機での移動でつぶれるでしょう。
3日間のうち1日はメトロポリタン美術館に費やそう。
残る2日間は?
ニューヨークシティパスと言うのを買うと、エンパイアステートビル自由の女神像までのフェリーなど幾つかの施設にお得に入れるらしい。
3施設回ると十分に元が取れるとの事。
よし、3施設回って、それからハイラインを歩いて、チェルシーマーケットでご飯を食べてお土産を買おう。
などと想像を巡らせていました。

最近になって、そんなに回れるかな?と疑問に思うようになりました。
慣れない言葉で、治安が日本より良くない土地で気を遣いながら回るのです。
疲れ切っちゃうんじゃないかな、と思いました。

もっと絞り込もう。
でもニューヨークに行ってエンパイアステートビル自由の女神は外せないような?
それじゃハイラインとチェルシーマーケットを外す?
うーん。

ぼんやりマンハッタンの地図を眺めていると、「MoMA」の文字が目に入りました。
私でも聞いた事のある、近代美術館の名前です。
ニューヨークにあったんだ。
MoMAの紹介記事を読んでみ
ると、あ、これ見たい、あれも見たい、それも見たい。
どんどん行きたくなりました。

一日をメトロポリタン美術館に費やす。
もう一日をMoMAに費やす。
最終日はハイラインを散歩して、チェルシーマーケットでお昼を食べて、お土産を買う。
これならさほど体力を消耗しなさそうです。

でも、人生で一度きりのニューヨーク旅行で、有名どころを外していいのか?
しばらく考えました。

これまでの旅行を振り返りました。
都会で暮らしていた頃は地方への便が良いので、連休などに地方へ出かけていきました。
そこどこ?と他人に言われそうな地方に出かけて、てくてく歩き回って風景の写真を撮ったり、郷土資料館や美術館、博物館を訪れたり。
そんな旅行が殆どでした。

これまで通りで良くね?
有名どころって結局、人に自慢するためじゃね?
それよりも、心から行きたいところに行けば自分は満足。
自分の満足のためにお金と時間を遣おう。

と言う訳で、有名なエンパイアステートビルにも自由の女神にも行かない旅行計画に落ち着きました。