統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

ダウンシフトには幾ら必要か2

以前、4%ルールで目標金額を求めましたが、これは資金を減らさない為の方式です。
自分は独身で子供もいませんので、資産を残さなくてもいい。人生100年としたら、101歳で資金が尽きてもいい訳です。
加えて、自分がメインで積み立てているのはWealthNaviなので、手数料を引いたら期待される運用利回りは、せいぜい3%かと思われます。
また、年代によって生活費や収入が変わりますし、家の修繕費などの臨時費用も盛り込めません。
自分には適合しないモデルだな、と思い、セミリタイアされている方々のブログを見て回っていたら、すばらしいプログラムが紹介されていました。

逃げ切り計算機2、です。

年代ごとに収入や生活費を設定できるだけでなく、修繕費などの臨時出費もパラメータで設定できます。

早速、「現在の貯金額」欄に現在のリスク資産974万円を入力し計算してみました。
82歳で資産が尽きました。

ここから1000万円から100万単位で、「現在の貯金額」を増やして試算します。
1500万で、100歳終わりまで黒字でいられる事が分かりました。

毎月61000円を投資して3%で運用できたとして、この目標金額に到達するのは52歳。
コロナで世界経済が減退するので、運用利回りはさらに下がる事が予想されますが、節約に励んで、少しでも目標金額に到達できるよう頑張ります。