統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

どんなダウンシフトをするか考える

1.完全リタイア・FIRE
好きな事だけをする日々。夢のようですね。
庭いじりをして、本を読んで、漫画読んで、海外ドラマ見て、ネット見て。
好きな事はこれだけなので、GWはこうやって過ごしました。
後半、飽きました。
よって、無理です。
リタイアされている方々の中には、旅行三昧されてたりしますが、環境を安定させる事が重要な病にかかっていますので、到底無理です。
畑を作って自給自足を楽しんでいる方もいらっしゃるようですが、足腰が悪いので、長時間の土いじりは無理です。

2.セミリタイア・ダウンシフト
ある程度の収入を得ながら、現在の雇用関係から離脱する。
サイドFIREとも呼ばれるようです。
この位が、生活にも張り合いがあって良さそうです。
収入を得る方法も様々です。

2-1.起業する。
好きを突き詰めて収益化するモデルです。
ですが、上述の通りの趣味なので、収益化は難しそうです。

2-2.不動産からの収入
持っていませんし、人口減少社会を考えると、不動産を購入したいとは思えないのです。

2-3.株・投資信託ETF等からの利益
2020/5現在の投資資産は840万円しかありません。生活できる程の利益はありません。
ダウンシフトする事により将来の年金額が減少するので、出来れば利益には手を付けずに再投資していきたい所です。

2-4.ブログによるアフィリエイト・広告収入
発病してからと言うもの、言葉が出づらくなったので、無理。
それ以前に中身が薄い人間なので、人様の役に立つコンテンツが思い付かない。

2-5.短時間の労働
取り柄のない自分は、負担にならない程度に働くのが一番だと思います。
今の私には、9時17時の残業なしで週5日働くのも、短時間労働に思えます。