統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

力になりたいが言えない

ご訪問頂きありがとうございます。

推し同僚さんは相変わらず大変そうです。
外回りの人は時折残業必須の日があるのですが、その日も定時で退社しています。
お昼もお弁当を持ってきていたのが、コンビニに買いに出ているそうです。

今度会ったら、力になりたいと思っていますと伝えたいと思っていました。
しかし、なかなか言えません。

言えない理由は二つです。
一つは、さして親しくない私に言われても困るだろうと言う事。
もう一つは、昔の友人関係に居た、しがみつき構ってちゃんの記憶が蘇ったからです。
もしも推し同僚さんが、しがみつき構ってちゃんのようになったらどうしよう、と思ってしまうのです。

推し同僚さんは、あの人とは違うんだ、と自分に言い聞かせてはみました。
でも親しくないと言う事は、相手の事をよく知らないと言う事です。
私が知っている推し同僚さんは、
頭の回転が速くて仕事ができる人、
よく冗談を言っている人、
趣味はスポーツ、
でもシャイで繊細な一面もある人です。
こう言う人は、しがみついたり構ってちゃんになりにくいのではないかと思いもします。
しかし表裏が乖離している人もいます。
しがみつき構ってちゃんは、表向きは天使のように心が美しいように振舞っていましたが、私に対しては私を含む色んな人へのひがみや妬みをぶつけてきて、しょっちゅうメールを送って来ては、返事がすぐに来ないと長文ひがみメールを短時間にガンガン送ってくる人でした。
あの記憶が蘇って苦しい。

これまでスポーツマンと知り合った事はありませんでした。
スポーツをしていると、フラストレーションとかは吹き飛んじゃうかな?
スポーツとメンタルへの影響で検索してみました。

heisei-ikai.or.jp

前向きになって心も安定するみたいですね。
チームスポーツなら、人間関係も広そうですね。
そんな人は、しがみついたり構ってちゃんになりにくいかな?
大丈夫かも。

あれ?そんな人なら、私なんて無用の存在かも。
そうなのですが、明るく振舞っていても一人で悲しんでいたり苦しんでいたりしないかな、と思ってしまうのです。
やっぱり機会を捉えて伝えようと思います。頑張るぞ。