統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

年を取ったら軽い容器がいいですね

ご訪問頂きありがとうございます。

我が家にはタッパーが大量にあります。
昔母がタッパーにはまっていたためです。タッパーのカタログも家に転がっていました。
現在はジップロップコンテナが追加されたりして、溢れそうになっています。

その他に引き出物等で頂いた、瀬戸物にプラスチックやシリコンの蓋が付いた保存容器もあります。

ところで私は最近、脱プラに興味が出てきました。
ネットを見ていると、脱プラにはプラスチックのタッパーを捨てて、耐熱ガラスやホーローの保存容器に切り替える必要があるようです。
ホーローは電子レンジに使えないから、耐熱ガラスがいいな、と思っていました。
今あるプラスチック容器を捨てるのは母が反対するので、一人暮らしになったら切り替えようと思っていました。

年末年始は兄夫婦が帰省していて、母はあれこれご馳走を作りました。
食事が終わって皿洗いをしていた兄が、分厚い陶器の器を手に取って、これは捨てた方がいいといいました。年寄りには重すぎると。
母は猛反対。結局捨てられませんでした。

さて、兄夫婦が都会に帰った後の事です。
母が瀬戸物の保存容器を落として割ってしまいました。
これ重いから、等とぶーたれてます。
兄が居たら、それ見た事かと言うでしょう。
それから考えました。
脱プラだからと重い耐熱ガラスの保存容器にしたら、年を取ってからは取扱いに困るのではないかと。
80代に突入したら、ジップロップコンテナ等の軽い容器に戻る事を考えた方がいいなと思いました。