統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

Apple純正バッテリー付きiPhoneケースを田舎で買うのはまずいかもしれない

ご訪問頂きありがとうございます。

以前係長から画面の割れたiPhonePro11を頂いた時に、バッテリー付きのApple純正ケースも一緒に頂きました。
しかしボタン付近が裂けており、使っている内にどんどん避けてきてしまいましたので、ケースを廃棄する事を決意しました。
iPhoneから外して放電しようと数か月放置。
そろそろ放電しきっただろうと思い、いよいよ捨てる事にしました。

Appleのリサイクルプログラム紹介ページでは、充電池はJBRC協力自治体・協力店での回収を指示されます。

www.jbrc.com

そちらのページで私の住む地方を検索すると、自宅から自転車で20分ほどの家電量販店がありましたので、持ち込む事にしました。

自転車をこぎこぎ家電量販店に着き、モバイルバッテリー回収担当者に渡して待つ事数分。
リサイクルマークが無いため回収できませんとの返事でした。
なんやて?!
アメリカの製品だからか。
がっかりしましたが、店員さんはそこで終わりませんでした。
目の前でAppleのサポートに電話してくれたのです。
何たるホスピタリティ!
休日なので回線が込み合ってるようですが、辛抱強く待ってくれて、サポートとつながったところで電話を替わってくれました。
AppleIDを告げて、JBRC協力店に純正バッテリー付きケースを持ち込んだがリサイクルマークが無いため回収できない事を話すと、Appleストアに持ち込むか、自治体の捨て方に従って捨ててください、と言われました。
県内にAppleストアは無いんですけどと食い下がりましたが、その場合は自治体の捨て方に従ってゴミの日に捨ててくださいと言われて終話。
傍らで待っていてくれた店員さんに話すと、自治体でもJBRC協力店に持ち込むように指示されるとの事でした。
詰んだ…
て言うか、日本で販売するのになぜリサイクルマーク付けとかないのよ!

すごすご帰宅の途に着きました。
途中腹立ちまぎれにコンビニに寄り、ハーゲンダッツの彩芋を買って帰り、即食べました。
こうして肥えるのです。

母に経緯を話すと、都会に住む兄にお店に持ち込んでもらえばいいじゃないと言います。
早速兄にメッセンジャーするとOKをもらえました。
助かった。
帰省して来た時に渡そう。

しかし、私の様にAppleストア近隣に住んでいる知り合いがいない場合はどうやって捨てるのでしょう?
Apple純正バッテリー付きiPhoneケースを購入される場合は、Appleストア近くにお住まいではない場合はやめておいた方がいいと思います。
お住まいの自治体がリサイクルマークの無いバッテリーでも捨てさせてくれるなら別ですが。