統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

老人ホーム見学に行ってきました

ご訪問頂きありがとうございます。

一緒に行ってくれる叔母の都合で施設見学が今日に延期されてました。
父の方はと言うと、昨日母とお見舞いに行くと、閉鎖病棟の中に入れて父の個室にも入れました。
看護師さんが父の様子を説明してくれて、他の科とは違うなと思いました。
個室にはトイレが付いていて、父は尿瓶を使ったりトイレを使ったりしているそうです。
時折トイレを汚してしまうそうです。
私と母を見ると嬉しそうにベッドから起き上がりました。
個室にはテレビは無くて、どの道父は見ないからそれもいいなと思いました。
精神科に移ってからは落ち着いているそうです。
父に言わせれば循環器科で同室だった人が暴れるので落ち着かなかったそうです。
循環器が悪くて暴れられる人が居るのか疑問ではありますが。
相変らず家と反対方角にもかかわらず家の玄関が見えると繰り返します。
しかし窓は摺りガラスです。
これもせん妄の一種かなと思いました。
またお前たちのやっかいになるぞ、と張り切っていました。
内心で勘弁してよと思いました。
母は出来るだけ長く病院に居させてもらおう、その方がお金はかからない、大人しくしてるみたいだからきっと長居させてもらえると言います。
けれど大人しくできるのなら、さっさと退院させられると思うのですが。
それにデイサービスのようなレクリエーションも無いので、精神活動が遅滞するのが心配です。

今日の午後に叔母が車で迎えに来てくれまして、施設見学に出発しました。
とある駅から徒歩3分ぐらいと伝えると、叔母が土地勘があってスムーズに到着しました。
2階建ての建物を見た叔母が、このぐらいの大きさならいいわね、あまり大勢いると手が回らなくなるのよ、と言いました。
約束の時間より20分も早く着いてしまい、玄関に入った所のベンチに腰掛けて担当者を待ちました。
時間丁度に施設長の方が外から現れて案内してくれました。
新しくはないですが清潔な感じで、臭いがこもったりしていません。
お風呂も見せてもらいましたが、カビも無く排水の臭いなどもありません。
お昼ご飯が終わったところで、利用者は殆ど自室で休んでいるようでした。
共用スペースで数人の車いすの男性がテレビを見ていました。
空いてる部屋を見せてもらいました。
窓も大きく明るく外が見えました。住宅街の中です。
トイレには洗面台も付いていました。
狭すぎず手頃な大きさで、クローゼットは半分がパイプに服をかけられて、残りの半分が棚になっているのでそのまま服を置けそうでした。
テレビは付属していてテレビ台には本や写真を置けそうでした。
水道料金や週2回の洗濯代が無料(それ以外は1回500円)なのはありがたいなと思いました。
看取りまでお願いできるのもポイントが高いです。
施設長さんは疑問にも丁寧に答えてくれました。
現在の父の認知症の状態を説明すると、施設に移ると家とも病院とも違う症状が出る事があると教えてくれました。
全体的に好感が持てました。

母はバスで中心市街地まで行ってそこから電車で一駅乗るのは遠すぎると反対していますが、私はその位平気で通えると思いました。往復で820円になります。
母が面会するのはせいぜい月に1回ぐらいでしょうから、その時はタクシーで行きます。
来週の土曜日は別の施設に見学に行きます。
そこは自転車で30分ぐらい。冬はバスの乗り継ぎで往復千円以上になるので一日乗り放題券を買わないと行けないところです。
母はこちらの方が近くて良いと言いますが、冬を考えると歩けない距離で近くはないなと思います。
とりあえず空きがあると言う事で行ってみます。