統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

父、閉鎖病棟に移る

ご訪問頂きありがとうございます。

火曜日に父の入院先の担当医から電話がありました。
誤嚥性肺炎はもうすっかり良くなったそうです。
認知症が強くて、ご家族は苦労されたでしょうねと言われ、客観的に見ても父の認知症は進んでるんだ、私と母は頑張ってるんだと思いました。

いつでも退院できますよと言われて慌てました。
まだ施設を探している最中だと話すと、実は循環器科は満床だけど新しい患者を受け入れなければならなくて、申し訳ないけれど精神科へ移ってもらえないだろうかと依頼されました。
認知症だと精神科の担当だと職場の同僚の話で聞いていたので、それはそうだなと思って承諾しました。

その後、循環器科の看護師長から電話があって、水曜日の午後に精神科に移らせてほしいとの事でした。
そして精神科入院に当たって書類に記入してもらいたいので、水曜日の午後に病院に来て手続きしてほしいとの事でした。
そこで急遽、水曜午後休を申請しました。

と言う訳で今日、お昼に仕事を上がって帰宅し、お昼ご飯をかきこむと病院に向かいました。
約束の時間より早く父の病棟についてしまい、しばらくまたされました。
やっと看護師さんがやって来て、手続きと精神科の医師からお話があるので、診察棟の精神科受付に行ってほしいと言われました。
精神科は他の診察かと違って受付の向こうはガラス戸で区切られていました。
受付で循環器科から精神科に移るだめもん父の手続きに来ましたと告げると、奥から担当医が現れて診察室に案内されました。
循環器科の診察室は医師と患者が横並びになるのですが、精神科は医師と患者席の間に机とアクリル板がありました。
始めに父のプロフィールを聞かれました。
家族構成や、両親や兄弟に精神疾患認知症はいないか聞かれたので、6人兄弟の内で父を含め認知症は4人だと話しました。
父の出生地や育ったところや、学歴も確認されました。
どんな性格かなども聞かれました。
それからは認知症にまつわる質問が続きました。
正式な認知症の診断なんだなと思いました。
入院生活の中でも認知症やせん妄が出ていて、認知症の度合いも結構強い事を告げられました。
そして衝撃の事実。
父はゴミ箱にうん〇をしたそうです。
やっちまったかー。申し訳ない。
家でもトイレでないところで用を足そうとして慌てて止めた事があると話しました。
いい機会なのでMRIなどで脳の検査をしてみませんかと申し出られて、喜んで承諾しました。
前から認知症の検査をしてもらいたかったので、これ幸いです。
MRIの検査は混んでいて、8月頭の検査になりました。
さぞ萎縮しているんだろうな、と予想しました。
書類を幾つか記入しました。
医療保護入院になるそうで、診療計画書を見ると徘徊もあったようです。
循環器科の看護師さんたちは普段は認知症の患者の世話はしないでしょうから、さぞや苦労を掛けたと思います。
申し訳なく思いました。

精神科での手続きを終えると、いったん循環器科の入院棟へ戻りました。
面会ロビーで待っていると看護師さんが、車椅子に乗った父と荷物を積んだワゴンを一人で引いて現れました。
父が迷惑をかけた事を詫びると、何でもないですよと言ってくれました。
せめてワゴンを押しますと申し出たのですが、大丈夫ですよと言われました。
そして精神科の入院棟へ移動しました。
父には頭の血管の検査を受けるから部屋が替わるんだよ、と言って聞かせました。
父は、あ、そう。とだけでした。
そこはガラス戸があって、そこから先は私は行けずに面会ロビーで待ちました。
退院後生活環境相談員さんが現れて自己紹介してくれました。
退院後についてケアマネさんと連携を取ってくれるそうで、助かりました。
看護師さんがやって来て、父が履いてた紐スニーカーを渡されまして、閉鎖病棟では紐はダメなのでマジックテープのスニーカーを持ってきてくださいと言われました。
首つったりしないようにかなと思いました。
そこでも一枚書類に記入して、ミッションコンプリートです。

書類に記入しながら気が付いたのですが、私が統合失調症だとばれると保証人にはなれないのです。
冷や冷やしました。

閉鎖病棟か。
ゴミ箱にうん〇か。
なかなかの衝撃でした。
気持ちが沈み込みました。
しかしこうしてはいられません。
家に紐スニーカーを置くと、マジックテープのスニーカーを買いにディスカウントショップへ走りました。
二種類しか無くて、時代はマジックテープではないのかとぼやきながら安い方を購入しました。

帰宅するとケアマネさんからSMSが入っていたので見ると、私が良さげですと話してあった施設に空きがあるので、電話して見学を予約してくださいとありました。
母に話すと、叔母に一緒に行ってもらうといいのではないかと言います。
叔母は大叔母を施設に入れていて通いなれているからです。
叔母に電話すると、明日の午後か明後日の午前なら行けるとの事。
施設に電話すると明日の午後なら見学可との事で、そこで予約しました。
会社には申し訳ないですが、明日もまた午後休を取らせてもらうつもりです。
目を付けていた施設は重めの認知症も可で、嚥下食にも対応してもらえるようなので、良さそうだったら決めてしまいたいです。
いい所でありますように。