統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

総合病院に父が入院して思った事

ご訪問頂きありがとうございます。

今回父が入院したのは総合病院です。
父が昔、心筋梗塞でお世話になり、その後も定期的に心臓を診てもらっていました。

私は総合病院の専門医は担当分野だけ診るのだと思い込んでいました。
今回の定期診察の時に父の熱の事を相談しても、きっと他の科に回すのだろうと思ったのです。
それが、心臓の様子を見るための胸部レントゲンで肺に影が見つかると、呼吸器科に回さず循環器科の先生が自らCT等の結果を診察してくれたのです。

入院後も主治医としてその後を診てくれて、私へ経過報告もしてくれました。

また、介護区分の変更を申請すると、主治医の意見書も作成してくれる事になったのです。

専門医でも随分と幅広く対応してくれるものだと感激しました。

一方で総合病院でもがっかりした事があります。

係長の父上が別の総合病院に入院した際は、認知症の症状が見受けられるからと、入院した症状が落ち着くと精神科の方が担当してくれることになったそうです。

その話を聞いていたので、今回父が入院している間に認知症の検査が受けられないか病院に相談してみました。
病院嫌いの父も入院してしまっている間なら、認知症の検査も素直に受けてくれるのではないかと思ったのです。
しかし、入院中はダメだと断られ、退院してから認知症外来を改めて受診してくださいと言われました。
退院してしまうと、父の病院嫌いが発動して認知症の検査は受けられないだろうなと、がっかりしました。

看護師さんが忙しそうで入院中の父の様子を聞けないのも残念でした。
面会に行くと看護師さんは父を連れてきて、さっと持ち場に戻ってしまい、様子を聞いてる暇が無いのです。
まあ、他の患者さんもいるので当然ですね。
父の認知症が進行していないか気になってしょうがないです。
幸い家族の事は誰が誰だか分かっているみたいですが。

今週は退院の予定です。
すぐには施設が見つからないでしょうから、いったんショートステイに入って施設を見つけ、空きが出るのを待つ事になるでしょう。
スムーズに手続きできるか気がかりです。
それより何より。
まだ父には家に帰れない事を伝えていません。
いつ伝えればいいものやら。
考えている事由は、また肺炎にならないようにするには家族ではお世話しきれないので療養所に入って下さい、と言うものです。
納得してくれるかなあ?
頭を抱えています。