統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

また父が誤嚥性肺炎でまた走り回る

ご訪問頂きありがとうございます。

今日は父の定期通院に付き添いました。
対象は、認知症でかかっている精神科と心臓を診てもらっている循環器科です。いずれも大きい病院一か所で済みます。
前回の定期通院は月末近くで仕事を抜けられなかったので、精神科でMRIの結果を聞きそびれていました。
今日こそは!
勇んで病院に赴きました。

病院に着くと受付前で、父と施設の看護師さんが到着するのを待ちました。
早目に着きましたが、何となく父が直前で失禁して遅れるのではないかとの予感がありました。
診察時刻になっても来ません。
しばらくして到着した看護師さんから、やはり直前に失禁してしまったと聞かされました。
きっと朝ご飯を消化せずに出してしまったのではないでしょうか。
父は車椅子に乗っていましたが、車椅子の座面にいかにも吸収しそうなシートが敷かれていました。
日曜に面会に行った時に看護師さんから、病院に行く時はオムツに尿取りパッド3枚重ねますとの話でしたが、念には念を入れたのでしょう。

受付して出てきた紙を見ると、循環器科では事前に採血と胸部レントゲン撮影を済ませてからとありました。
早速採血コーナーへ。
受付すると、20人ぐらい後でした。
看護師さんが気を利かせて、精神科の受付をして、採血と胸部レントゲンがあるんですがと相談してくださいと言われ、精神科へ向かいました。
精神科の受付で受付表を渡し、マイナンバーカードを読ませていると、なんと。
担当医が急遽お休みになったので、お薬だけにさせてくださいと言われました。
いやいやいや。
父のおむついじりとか、便失禁とか相談したいんです、と訴えましたが、担当医で無いと診られないんですとの返事でした。
そこを何とか!
ねじ込むと、明日予約が取れそうなので明日いらしてください。今日はいつものお薬の処方箋出しますね、との事でした。
明日の予約をお願いし、処方箋を待つ事暫く。
ようやく貰った処方箋を持って採血コーナーへ取って返すと、あと二人の所まで迫っていました。
セーフ。
施設の看護師さんに事情を話すと、今日医師に話す予定だった内容をまとめて書いてくれるそうなので、自宅にFAXをお願いしました。
順番が来て採血室に入ると、そこでも暫く待ちました。
やっと採血の番が来て、父の腕を出してもらうと、いっそう細くなっていました。
下痢が続いているので、栄養が取れてないのでしょう。

採血が終わって胸部レントゲンへ。
検査着に着替えさせました。
改めて痩せたなと思いました。
何とか下痢を止めないと、と思いました。

レントゲンでもかなり待ちました。

あちこちで待たされる間に、父の現状を聞きました。
夜中に失禁して目を覚まし、汚れた服を脱ぐものの、職員さんを呼ぶことも無く呆然としているそうです。
その後は眠れないようだそうです。
そう言えば今日はぼんやりした受け答えでした。

レントゲンが終わり、循環器科の診察です。
受付で受付票を出して、マイナンバーカードを読ませ終わると、受付の方が「もう一度マイナンバーカードを読ませて、高額療養費のボタンを押してください」と言われました。
変だな?とは思いましたが、言われたとおりにしました。

診察待ちも長かったです。
ようやく順番が来て診察室に入ると、先生が問診しながらパルスオキシメーターを父の指にはめました。
咳はありませんか?と父に聞きますが、父は無いと返事します。
確かに咳はしていません。
熱はありませんか?と聞かれて、施設の看護師さんがありませんと答えました。
パルスオキシメーターは94を表示しました。
90以上だから大丈夫ですね、との事でしたが。
血液検査の紙を見せられ、丸をしたところを示しながら
「炎症が起きていますね。」
と。
そして胸部レントゲンがディスプレイに表示され、右肺の下部を示しながら、
誤嚥性肺炎ですね。入院して治しましょう。」
え~
確かに前回誤嚥性肺炎になった時に先生から、この年になると繰り返しますとは聞いていましたが。
3か月しかたってないのに?
施設の看護師さんも、むせたりは無かったんですけど、と首を傾げていました。
その時思い出しました。係長が、唾でも誤嚥性肺炎になるんだと言っていたのを。
また沢山書類にサインしました。

診察が終わって部屋の確保が出来るまで待ちました。
その間に施設の看護師さんが引継ぎ用のサマリーと言うものを書いてくれました。
父は何度も、誰を待ってるんだ?と聞くので、入院するお部屋の準備が出来るのを待ってるんだよ、とその度に説明しました。
しばらくたって部屋の準備が出来たと病院の看護師さんが迎えに来て、そこで施設の看護師さんとはお別れしました。

入院棟のロビーまで父に同行し、そこで担当看護師が来るのを待ってくださいと言われました。
またまたしばらく待ちました。
その間に母と兄にメール。
係長に明日に精神科の診察がスライドしたので、時間給下さいとお願いするLINEを送りました。係長は快諾してくれました。
そして渡された入院願いや、アメニティセットのレンタル申し込みに記入しました。
急だったので印鑑がありません。この後帰宅して押印してから再度病院に来ないといけません。
くらくらして時計を見ると13時を回っていました。
ロビーの自販機でファンタを購入し、何年ぶりかで飲みました。炭酸がきつかったです。
やっと来た看護師さんとお話しして、最近転倒が増えている事を伝えました。
トロミ剤と肌着の着替えと入れ歯(はめてなかった模様)と電気髭剃りを持ってきてほしいと頼まれました。
担当看護師さんとの話が終わって帰宅し、やっとお昼ご飯を食べました。おもちをピザ風にして食べました。1個だけ。ダイエットです。

書類に押印して病院に引き返しました。
病院のコンビニでトロミ剤を購入して、書類を提出してトロミ剤を渡しました。

病院を出ると老人ホームに電話して、入れ歯と電気髭剃りを取りに行かせてほしいとお願いして出発。
途中しまむらに寄って肌着を購入。
ホームに着くと、頼んだものの他に着替えやらマスクやら色々ロビーまで持ってきてくれていました。
ありがたい。
アメニティレンタルのパンフレットを見ながら必要な物を選択しました。
病院によってはオムツも持って行かないといけないんですね。今回のアメニティには含まれているので助かりました。

病院に引き返して、持って来たものを看護師さんへ引き渡しました。
やっと今日のタスク完了。
餅一つでは足りなかったのか、ふらふらでした。
思わずローソンに寄って紅はるかの蒸しパンを買って帰って食べました。
結局ダイエットになりませんでした。

疲れました。
今日は8881歩歩きました。
普段は6000歩ぐらいなので、疲れるのも当然です。
早く寝て明日の精神科に備えます。
FAXで老人ホームから話しておくべき事を送ってもらったので、そのまま先生にお見せしようと思います。
それによると、便失禁で服を汚すのは9月初めから始まっていたようです。つい最近だと思っていたので驚きました。
上手い事父も、介護職員さんも穏やかに過ごせるように物事が進むといいな。