統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

疲れました

ご訪問頂きありがとうございます。

今日は朝は調子よかったのです。
草むしりして、頂き物の国産レモンで塩レモンを漬けてとはりきりました。

その後がどうも良くなかったです。
被害妄想がもくもく湧いてきました。
来月から派遣さんが来るのですが、見もしない派遣さんにマウント取られる妄想とか。
推し同僚さんが実は陰で私の事をあざ笑っているとか。そんな人じゃないのに。
妄想のせいで気疲れして、父の面会に行きたくなくなりました。
しかし父は待っているだろうからと気力を奮い起こして行きました。

老人ホームに着いて、スタッフの方々にご迷惑をかけている事をお詫びしました。
布パンツにしてどうなったか尋ねると、尿量が多くてシーツやズボンを汚してしまって洗濯が追い付かないので、防水シーツとズボンをそれぞれ3枚買って来てほしいとの事でした。
面会の後いったん帰宅して、買って持ってくると話しました。

父は今日は落ち込みモードでした。
スタッフの皆さんにあきれられていると繰り返しました。
何か言われたの?と聞くと、そうではないが俺には分かる、と言います。
父は被害妄想気味な事を口にする事がありました。
自宅に居た頃、お隣さんは俺がのぞきをすると思っていると口にしていました。
お隣さんに何か言われたの?と聞くと、そうではない、俺には分かると言っていました。
またそれかな、と思いました。
それに、ズボンやシーツを汚す事でスタッフの皆さんに迷惑をかけて心苦しく、それでこんな発言しているのかなと思いました。
俺がいろいろ出来ないのであきれているんだ、とも言いましたので、やはり心苦しいのだと思います。
家に帰ってもお前たちに迷惑をかけない自信がある、と言い出しました。
うーん。今他の人に迷惑かけてるのに私たちに迷惑をかけないとはいかに?
昭和の男あるあるで、家族にかける迷惑は迷惑だと思ってないのでしょうか?

ここの人達は俺の事を考えていないとも言いました。
集団の事ばかり考えていて、俺個人はどうでもいいんだとも言います。
良く分からないのでそのまま聞いていると、有意義な事がしたい、やったと思える事がしたいと言います。
恐らくレクリエーションが難易度が高くて上手くできず、挫折を味わっているのかもしれません。
デイサービス時代は点つなぎなどの簡単なレクリエーションだったので、達成感があったのかもしれません。
老人ホームは認知症が無い人向けのレクリエーションがあるみたいなので、そう言ったものに参加して上手くできなかったのかもしれません。
後で相談員さんに話して、難易度の低いレクリエーションに誘ってくれるようお願いしてみます。

俺が出来ないから部屋に来てあれこれ手伝うんだと言います。心の中で嫌だと思っているに違いないとも言います。
シーツ交換や汚したズボンの交換でしょうかね。きっと心苦しくてそう言っているのでしょう。

スタッフさんに煙たがられているとの思い込みが出ている事と、やりがいを感じたいと思っている事、自信喪失していそうな事をケアマネさんに伝えてみようと思います。

父との面会を終えていったん母と帰宅しました。
そして自転車でドラッグストアとディスカウントストアを回って、防水シーツとズボンを買いました。
帰宅して名前を書いて、再び自転車で老人ホームへ。
ズボン買って来たよ、と声をかけると父は「ごくろうさん」と言ってうつむき、父は靴下の毛玉を取るのに熱中していました。
ズボンやシーツをしまって、じゃ帰るね、元気でね、と声かけると、うん、とうなずいて毛玉取りに戻りました。

自転車をこいで自宅に戻る途中、気持ちが沈み込んで浮上できませんでした。
疲れた。
やる気が出ない。
仕事も休みたい。
そんな事をぐるぐる考えている内に橋にさしかかりました。
来る時よりも帰りの方が傾斜がきつくなっています。
立ち漕ぎで上りました。
上り切ったら、あら不思議。
気持ちが晴れ晴れとしました。
これだよこれ。
最近の私に足りないのは、心臓に負荷がかかる運動だよ。
あちこちの筋が痛いのでスクワットをお休みしていたのです。
プランクは続けていたのですが、それでは足りなかった模様。
スクワットをゆっくり息をしながらやると、気持ちが落ち着くし、終わると気分が晴れやかになるんです。
とは言えまだ膝の筋が少し痛みます。
まだスクワットに戻れません。
早くスクワットしたいな。