統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

自転車はパンクする乗り物でした

ご訪問頂きありがとうございます。

 今日は有休の消化日です。
 年次報告書用の集計約20本は、昨日までに提出してやりました。ぷふう。

 最近、ちょっと離れた文字が見え辛くなってきたので、眼鏡を新調しようと思い立ちました。
 私は近視・乱視・老眼の三重苦な上、ドライアイ気味なので、コンタクトではなく眼鏡を使っています。
 始めはレンズだけ交換しようかなとも思ったのですが。
 今の眼鏡を買う時は格好つけて細めのデザインにしていたけれど、最近視野が狭いなと感じていたので、フレームも大きめの物に買い換える事にしました。

 眼鏡店は中心市街地にありますが、バス路線からは外れています。自転車で家から直線距離に近いルートなら、30分位で着けそうです。暖かくなってきたことですし、ダイエットのためにも、節約のためにも、自転車で行く事にしました。

 冬の間は小屋にしまっていた自転車を引っ張り出して、タイヤに空気を入れます。
 あれ?後輪に空気入れをセットして、ポンプを上下しても、全然抵抗が無い。
 そう言えば、去年の春に自転車を出した時、前輪がパンクしていたのを思い出しました。
 今年は後輪の番か…
 去年は近所の自転車店で修理してもらった所、なんとサービスしてもらえたのでした。
 今年はきちんと修理代を払うぞ、と決意して訪れると…閉店していましたorz

 Googleマップで検索すると、中心市街地との中間辺りに自転車店が見つかりました。
 そこまでパンクした自転車に乗っていきました。後輪が物凄い抵抗して、重い重い。ついでに向かい風で、泣きっ面に蜂状態です。やっと自転車店に着いた時は、汗だくでした。

 早速店員さんに見てもらうと、空気を入れてこの状態ですか?と、後輪のタイヤがぐにゃぐにゃな事に驚かれました。
 「穴が一つだけなら修理で1500円ですが、小さな穴が複数開いている状態だと、交換になるので、工賃を含めると3千円以上かかりますがいいですか?」
 と、事前確認してもらえたので、お願いしました。
 30分程待つと、交換が終わったとの事で、店員さんが取り外した自転車の中身を見せてくれました。
 亀裂が幾つも走っていて、いかにも空気が漏れそうな状態です。これはどうしようもない状態だと、納得できました。
 工賃も含めて、しめて3780円でした。
 修理の終わった自転車に乗ると、実に軽快に走ります。
 その足で眼鏡店に着くと、水曜定休だったのは余談です。
 そこから引き返して、母に頼まれた食料品とミスタードーナツを買いましたので、全くの無駄足にはなりませんでした。
 帰宅すると疲れ切っていて、買ったばかりのドーナツを食べてしまい、ダイエットにならなかったのは残念でした。

 5年で前輪と後輪がパンクしました。
 3780×2÷5÷12=126を、月の生活予算に組み込む事にしました。
 これは、自転車を引退する70歳までになります。70歳からは、自転車もカバーする楽天の個人賠償保険に加入できなくなりますので、そこで自転車生活とお別れする予定です。