統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

弁当箱をやめたら楽になった

ご訪問頂きありがとうございます。

 今の会社で働くようになってからは、ランチはお弁当を持参するようになりました。
 徒歩30分圏内で、残業も以前ほど多くはなく、朝に早起きしてお弁当を作る時間が取れるようになったからです。
 それに、前職よりお給料が10万円ほど少なくなりましたから、節約しようと。
 作ると言っても、卵を焼いて、前日の残りを詰めるだけですが。

 最初は実家にあった、お弁当箱に詰めて。
 後に、兄夫婦からプレゼントされた、かわいいお弁当箱に詰めて。

 それがある日、パッキンにカビが生えている事に気が付きました。
 慌てて漂白し、カビは見えなくなりました。

 しばらくすると、またカビが生えました。
 漂白すると小さくなりましたが、完全には消えません。
 パッキンに食い込んでいるんだな、とは思いつつも、食品に触れる部分ではなかったので、そのまま使いました。
 すると、カビは大きくなりました。
 泣く泣く廃棄し、セリアでお弁当箱を購入しました。

 今度はカビさせまいと、毎週日曜日に漂白しました。
 それでカビは防げていたのです。

 ところがです。
 コロナワクチン2回目を打った翌日の日曜日。
 熱でぐったりして、漂白をサボってしまいました。

 週半ばぐらいに、パッキンにカビが生えている事に気が付きました。
 漂白しましたが、消えません。既に根深く食い込んでいる模様でした。
 がっかりしました。たったこれしきでカビるなんて。
 週末になったらセリアに行って、新しいお弁当箱を買わないと。そう思いました。

 翌日のランチタイムです。
 みんなかわいいお弁当箱を使っているな、と見回すと、ジップロップコンテナにお弁当を詰めて来た同僚がいました。
 目から鱗でした。
 お弁当だからって、お弁当箱じゃなくてもいいんだ。
 パッキンが無ければ、カビもしない!

 週末は、セリアの保存容器コーナーに行きました。
 色々な種類の保存容器がありましたが、特に目を引いたのが『とにかく洗いやすい保存容器』と言う商品でした。
 窮屈な所がどこにもなく、これならきちんと洗えてカビないに違いない、と思えるデザインでした。
 電子レンジにも使えるのもポイントでした。
 パッキンが無いので汁物は不安ですが、お弁当に汁物は入れませんし、問題ないでしょう。
 と言う訳でこの商品を購入し、使い始めました。

 本当に洗いやすいです。
 毎週末の漂白もサボらず続けて、カビとはおさらば出来ました。
 こだわりを捨てると楽になれるんですね。