統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

オリコポイントは期限があった

ご訪問頂きありがとうございます。

 私のメインカードは、楽天カードです。
 昨年、楽天カードの公共料金に対する還元率が低下しました。
 私はまだ公共料金の支払いを担ってはいなかったのですが、この時深読みしてしまいました。
 楽天モバイル以外の携帯電話料金も、還元率がいずれ下がるのでは?
 深読みが焦りに転じ、1%還元の他のカードを探し、携帯電話料金をそれで支払う事を決意してしまったのです。

 時々読んでいるザイ・オンラインでは、クレジットカード・オブ・ザ・イヤーが紹介されます。
 それを読んで、年会費無料部門からOricoCard THE POINTを選んで申し込みました。
 還元率1%で年会費無料。
 Amazonギフト券nanacoポイントやdポイントに、ポイント交換もできるからです。

 カードが届くと、IIJmioの支払いに設定し、毎月990円の携帯電話料金がここから支払われる事になりました。

 先日、オリコからメールが届きました。
 百数十ポイントが、1ヶ月以内に有効期限を迎えると言うのです。
 え、有効期限あるの?!
 事実上有効期限が無いポイントに馴染んでいたので、驚きました。
 確認すると、1年で有効期限が切れてしまうのだそうです。
 焦ってオリコポイントゲートウェイのサイトに飛んで、交換する事にしました。
 現在のポイントは二百数十ポイント。
 あれ?
 最低でも500ポイント無いと、交換できないや。

 抜かった。
 申し込む前に有効期限がある事と、最低交換ポイント数を確認すれば良かった。

 500ポイントは、1年で5万円使っていれば達成できるのでしょうけど、メインカードを楽天カードから乗り換える気にはなれなかったので、達成できませんでした。

 オリコポイントはあきらめて、他に乗り換えようかな…
 ぼんやりと考えていると、マネックスカードが脳裏をよぎりました。
 私はマネックス証券に口座を持っています。マネックス債を購入する事があるからです。
 マネックス証券のサイトに飛ぶと、マネックスカードの紹介バナーが貼ってあるので、頭に浮かんだのです。
 投資信託の積立で、1.1%を還元する、とあったのを思い出しました。
 そう言えば楽天証券は、楽天カードでの投資信託積立の還元率を下げるのでした。
 マネックスカードで投資信託の積立と、携帯電話料金の支払いをすればいいんじゃ?
 そう思って、マネックス証券のサイトに飛びました。

info.monex.co.jp


 まずは、マネックスカードのバナーをクリックして、もらえるポイントを確認です。マネックスポイントが貰える、とありました。
 ショッピングでは1%の還元とあります。
 では、マネックスポイントの交換先と、最低交換ポイント数の確認です。同じ過ちは繰り返したくありません。
 dポイントなら、1ポイントから交換できます。
 私はdヘルスケアを使ってdポイントを貯め、d払いで使っているので丁度いいです。
 肝心の年会費はどうでしょう。
 初年度無料、年に1回でもクレジットカードの使用実績があれば、次年度も無料です。
 投資信託を積み立てれば、自動的にクリアですね。

 ネットで検索すると、マネックスカードの審査に落ちたと言う記事が、ちらほらあります。
 ちょっと心配でしたが、滞納もキャッシングもありませんから、受からないかな?
 審査に落ちたら、半年開ければ良い、との記事もありました。
 思い切って申し込む事にしました。

 マネックス証券のサイトから、申し込みました。
 カードの発行は、株式会社アプラスが行うらしく、アプラスのサイトが開きます。
 そのまま申し込み完了。
 すると、引き落とし口座の設定画面がありました。
 オンラインで手続き可能な銀行に、メインバンクの楽天銀行がありましたので、そのまま手続きしました。
 それが日曜日の事です。

 翌日に事務所の総務課に電話し、クレジットカードの申し込みをした事と、株式会社アプラスから在籍確認がある事を、よろしくお願いしておきました。

 水曜に、SMSでカードを本人確認郵便で送付する、との連絡がありました。
 無事審査に通ったようです。ほっとしました。

 木曜にはメールで、NETstationAPLUSへのログインIDが届きました。パスワードは後日カードと同封されてくるとの事です。
 WEB明細などを、ここで確認するようです。

 届いたら早速、IIJmioの支払い設定をしようと思います。
 また、現在楽天証券で行っているサテライト積立を解除し、マネックス証券でのカード積立を設定しようと思います。
 楽天カードでの積立投資が還元率悪化すると知って以来、どうしようか迷っていたのですが、思わぬ事で乗り換えを決心できました。
 結果的に良かったです。