統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

生活費について考え直してみる

生活費を算出する際に、必要最低限に絞っていました。

でも、年2回の温泉旅行、両親が楽しみにしてるんだよな。私だけ行かなかったら悲しむだろうし、私も楽しみにしてるから、予算に組み込んでもいいんじゃないか?
好きなアーティストのアルバムが出たら、応援の意味でも買いたいよね?
あまりきつきつの生活だと、息が詰まるよね。
と言う事で、娯楽費を増やしました。

また、ライフステージによって、生活費は変わってくるはずなので、そこも見直してみました。

1.~59歳(国民年金を支払う期間)
月145千円弱、年174万円弱

2.60~69歳(国民年金の支払いが終わり、色々断捨離する期間)
月112千円強、年135万円弱

3.70~100歳(年金をもらい始め、介護費用550万円を30分割して引き出すと仮定する期間)
月126千円強、年152万円弱

 

漠然と月10万円に収まれば良いな、と思っていたのですが、なかなか思い通りにはいきませんね。